pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日は、布団関係を綺麗に

今日も暖かく良い天気でした。 洗濯物4回程まわし、シーツ、布団パッド、布団カバー、枕カバー、枕を洗濯。布団も干して、ふかふかに。気持ち良く眠れそうです。 (布団パッドを洗う日に限って、おねしょや吐き戻しで汚れるのですが 今日ももれなく次男の吐…

いっしょにぴょーん、そしてキーック(長男・2歳)

長男、ついにジャンプが出来るようになりました。 2歳になる前から、ジャンプする気は満々で。だけれど、どうしても片足が地面についたまま。地団駄踏んだように、ジャンプ、ジャンプと言っていたのですが、先日、帰省中に私の母のベッドでスプリングを利用…

今日は窓大掃除!

今日は、窓の大掃除をしました。 といっても、日々の掃除に窓掃除も取り入れていたので、簡単に済みました。 大掃除がこんなに楽とは。毎日コツコツやってきた甲斐がありました。 私の掃除に加え、義父が外からホースで水を掛け、ワイパーで水分を拭き取って…

謎の肌荒れ…原因は?(次男・6ヶ月)

実家へ帰省中、次男の肌が次第に荒れていきました。 自宅へ帰る間際には身体中ブツブツガサガサに。 念の為、皮膚科へいくと、先生は肌を見るなり、 あ〜コレ汗疹だね!と。 この時期にあせも?と驚くと、乳児は寒い時期の汗疹、よくあることなのだそう。 寒…

離乳食の前にちょっとお試し(次男・6ヶ月)

先日生後半年を迎えた次男、離乳食をそろそろ始めようと思っています。 本人はもう歯も二本生えてきて、よだれを垂らしながらもぐもぐと口を動かして食べる気満々なのですが、作る側の準備が出来ておらず… 重湯って?10倍粥って?と、一回経験したはずなのに…

パンツ生活その後のその後(長男・2歳)

長男、二歳になった日からまだ数日ですが、その日から夜間のおしっこが無くなりました。二歳の自覚が早くも出てきたのでしょうか。 朝、おむつがペタンコで嬉しい日々です。 いまある紙おむつを使い切ったら、夜用の紙パンツを買わないといけないかなと思っ…

なんさいですか?さんさーい!(長男・2歳)

本日、息子2歳になりました。 無事この日を迎えられたことに感謝でいっぱいです。 去年のこの日も同じように想い、そしてとてもほっとしたこと昨日のことのように思い出します。一年間が本当にあっという間でした。 今日は、10時のおやつ時間にケーキでお祝…

育爺休暇?!

今週は、私の父が有給をとって子ども達の面倒をみたり、家事を手伝ってくれたりしています。 長男を朝から公園へ連れていって遊んでくれたり、次男が泣いているとおむつを確認して替えてくれたり、抱いて寝かしつけたりしてくれるので、大助かり。 そんな育…

こっそり、ぴったり時間(次男・5ヶ月)

突発性発疹をやってから、一週間程続いたグズりがようやく終わりました。 夜中に泣くこともほとんど無くなり、ほっとしています。まだ眠りが浅いような気もしますが、一先ずグズらなくなって良かった。 夜中の授乳時間は、次男とゆっくり過ごせる貴重な時間…

のびのび生活満喫中

先日より実家に帰省しています。 夫の両親と同居中の今、いつもは出来ないリビングで寝転んでテレビを見たりだとか、夜更かししたり、気兼ねなく昼寝したり、必要最低限の家事のみでルーティンワークは全てお休み、洗い物をほったらかして寝るなんて背徳感に…

パンツ生活その後(長男・1歳11ヶ月)

長男のパンツ生活順調です。 しーしーでた!と言うので、トイレへ急いで連れていくと、そこでちゃんとできます。 いつも、私がしーしーでた?と聞くので、出る前でもでた!と言うのだと思うのですが、でた!と言われると毎回ちょっとビクっとなってしまいま…

冷蔵庫の掃除と断捨離の嬉しい影響

体調が優れないので、家にいる時間が多かったここ2日。 家に居たら居たで家事に追われるので、出掛けた方が休めるのではないかとも思いますが、風邪を他の人に移すわけにもいかず。 というわけで、冷蔵庫の掃除に着手。中身を全て出し、洗えるパーツは取り出…

謎の高熱(次男・5ヶ月)

次男が昨日夕方より、発熱。 おっぱいもよく飲むし、機嫌も良いので、突発性発疹かなと思っているのですが… 夜中泣いて起きたので授乳しようとすると全く受け付けないので、白湯を飲ませ、身体を冷やすと少し落ち着いたのか、おっぱいを飲んで就寝。 が、そ…

冬の肌着の必要枚数と、断捨離

寒くなってくると、長袖の肌着を着るようになります。 ここ数年愛用しているのは、ユニクロのヒートテック。 持っているのは…1枚のみ。 洗って、肌着が無い日は着なくても良い、ということにすれば1枚でも何の問題もありません。 5年程着てきた肌着は、もう…

至福の時間と、パンツ生活にして嬉しいこと

今日も、子どもたちは既に就寝。早寝早起きの健康的な子どもたちです。 先ほどの授乳では、飲み終えて、びよーんと伸びをした次男が、とても満足そうな顔をしていて、幸せな気持ちになりました。おっぱいで、ここまで大きく育ってくれて、本当に嬉しい。 さ…

紙おむつにする時の疑問

今日は、義父の還暦祝いの旅行にきています。 が、しかし、私は昨日より悪寒がして発熱、フラフラでの参加。早々と子ども達と共に自室に引っ込み、大人しく寝ておりました。 薬のおかげでだいぶ体調が良くなり、ほっとしています。 発熱中でも、授乳はしなけ…

次男の成長(次男・5ヶ月)

あっという間に、次男5ヶ月になりました。 ずーっと4ヶ月だと思っていたら、もう5ヶ月。来月には離乳食もはじまるのか…早い。早過ぎる。 離乳食は、6ヶ月過ぎてから始めようかと思っていますが、最近の次男、食事のときには膝に乗せているのですが、よだれを…

久々の断捨離

久々に断捨離について。 ここしばらく、ウエスにしたタオル以外の断捨離が進まず、もやもやとしておりました。 先日は、子どもの不用品をまとめてバザーに出したので幾分スッキリ。 それから、夫がTシャツ3枚ウエスにしていいと持ってきました。ヨレヨレのT…

今日の食事

今日は、昼食にスコーンを焼きました。 ソーセージとチーズとミックスベジタブルを入れた、ボリューミーなスコーンが出来ました。 長男は気に入ってくれた様子で沢山食べたので、また具材をかえていろいろ作ってみようと思います。 夕食は、 新生姜の炊き込…

長男の最近の様子(長男・1歳11ヶ月)

今日は、図書館の読み聞かせに参加しました。わらべうたも教えてもらい、長男も次男も楽しみました。 読み聞かせが終わると、しーしーという長男。 トイレへ走るも、すでに出ており、ズボンやTシャツまで濡れてしまっていました…ところが、図書館が近いと油…

パンツ生活一週間と嬉しい効果(長男・1歳11ヶ月)

長男のパンツ生活はや一週間。 最初はヒヤヒヤしながらでしたが、何とか慣れてきました。 おむつもこもこの後ろ姿が、スッキリ、寒々しいくらいで、嬉しいさみしさも感じつつ… 今日はその一週間についての記録です。 最初の数日は、 1時間ごとにトイレへ誘導…

土曜日、日曜日のルーティンワーク、今日はお休み

土曜日は、マット類の洗濯デー。お天気だと嬉しいです。 先日は無事お天気が保ち、マット類を洗濯できました。 同居するまで、持っているマットといえば、バスマットのみで、それも二枚を毎日洗って交代で使っていたので、特に管理が大変なことはありません…

木曜日、金曜日のルーティンワーク

昨日書きそびれた、木曜日のルーティンワークから。 木曜日は、掃除機の日。 窓のサッシも掃除しました。前回綺麗にしたところは、力をいれずに刷毛でささっとはくだけですぐに綺麗になりました。毎回やれば、しつこい汚れが溜まらず、短時間で綺麗な状態を…

今日の食事(金曜日)

今日は、雨上がりで公園は遊具が濡れていて遊べないだろうなと思い、公園は断念。近くをお散歩しました。 午後は次男の予防接種。お昼前にはっと思い出して慌てて支度して無事接種してきました。これで、年内の病院通いは終了。ほっと一安心です。 長男は、…

今日の食事(木曜日)

今日は、子育て支援広場へお出かけの日。 長男は、そこで会える先生のことが大好きで、毎日のように、せんせーおはよーと挨拶の練習をしています。 今日も先生と沢山遊んでもらいご機嫌でした。 次男は、今日一日中ほとんど、昼寝せず、グズるので抱っこかお…

久々の2人きりは、混乱?二語文マスターの長男(長男・1歳10ヶ月)

昨日の出来事ですが。 昼間次男が昼寝したので、次男を昼休み中の夫に任せ長男と2人で買い物へ行きました。(家が事務所を兼ねているので日中も夫が家に居ます。) 長男にはいつもさみしい思いをさせたり我慢させているので、たまには2人で出掛けるのもいい…

今日も、パンツ(長男・1歳10ヶ月)

今日も、長男パンツで過ごせました。 昨日は、吸収ライナーも付けていましたが、布おむつで代用できると思い出し、今日は布おむつを小さく畳み、パンツの防水部分に挟みました。(とってもモコモコ) でも、濡れる時は結局、布おむつもパンツもズボンも濡れる……

水曜日のルーティンワーク

水曜日は今まで特にこれといった家事をすることがなかったので、今回窓ガラスの掃除を水曜日のルーティンワークにすることにしました。 私の場合、ルーティンにしてしまえば面倒なことも割とこなせます。 というわけで、今日は居間の窓ガラス4枚綺麗になりま…

今日の食事(水曜日)

今日も、雨。 公園に行けず、子育て支援広場も水曜日は予約制の催しがあり行けず、図書館へ行きました。産後しばらく図書館のことを忘れていたのですが、先日長男に乗り物の図鑑を借りにいったのを期に、頻繁に通っています。 図書館では、毎週ではありませ…

おむつ外れました(試験的に)(長男・1歳10ヶ月)

先日から、おむつを着けるのを嫌がるようになった長男。 前からおむつ替えを嫌がることはありましたが、着けれないということはなく。今回は全然着けさせてくれなく、無理やり着けようとするとこちらもイライラしてしまうので、思い切ってパンツを履かせまし…