pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的なメイク道具箱

先日壊れたカールドライヤーを買い換えたので入れ替えると、メイク道具箱はほとんど理想的なラインナップになりました。 カールドライヤーはスペックもさることながら、デザインを重視。 ポイントはコードの色で、黒のものが多い中、電気屋でワゴンに入った…

減塩・減糖

この頃なぜか口寂しく甘いもの味が濃いものが恋しくなります。 その具合は体調によって変化するように思うのですが、そんな状態で料理をするとついつい砂糖を多めに入れたり濃いめの味付けになってしまいます。 もともと義母の作る料理が甘辛くて美味しいの…

超簡易非常持ち出しバッグをお気に入りの生地で作りました。

先日帰省した際に一目ぼれして買った手ぬぐいで、巾着を作りました。 この手ぬぐいには東京の色々な名所が可愛く描かれていて、子どもたちの好きな新幹線や電車、上野動物園のパンダも乗っているのが決め手。 そして1枚で2個出来ました。 並べてみて柄の可愛…

伸びてきた個性?(長男・2歳8ヶ月)

先日の子育て支援広場で作った長男の作品。 丸いシールを長男が貼り付けたのですが、意図していたのか、偶然なのかはわかりませんが、シールを並べて綺麗に弧を描いていました。 帰宅後義母に見せたり、父親に見せたりと、自分でもうまくできたと思ったよう…

本棚を設ける

子どもの本が帰省のたびにじわじわ増え(私の父が買い与えるもの(←これがほとんど)や私が昔読んでいたものを持ち帰ったり)今まで本を入れていたBOXにいっぱいになってしまったので、本棚を設けました。 ↓これが今までのBOX(最下段、右側) 義実家でちょ…

帰省中のやりたいことリスト(2016夏休み)の結果やいかに

pochann.hatenablog.com やりたいことをリストアップして臨んだ夏休み。 さて結果はどうなったのか。 美容院へ行く(5月以来の散髪。剛毛、多毛の髪の毛がずしりとしてきたので、早くさっぱりしたい。思い切ってベリーショートにしようかな。)→宣言通り、人…