pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供服とカバンの断捨離

〈予約投稿です。今頃は実家でくつろいでいるはず・・〉 子供服とカバンの整理をして、少し処分するものがありました。 子供服数点擦り切れたり、穴が開いたりしたもの数点は処分(H&Mのリサイクルにもっていく予定) 長男が生まれたときに山ほど頂いた洋服の…

収穫と数のお勉強(長男・2歳7ヶ月)

夏野菜の収穫期を迎え、長男が大好きなミニトマトは自ら収穫し洗っていつの間にか食べていたりします。 いくつか採ってきて並べていたりするので、良い機会だと数のお勉強。 いくつ採ってきたの? ふたつー! 数の認識は、まだふたつか、みっつまで。一緒に…

悩殺、必殺、次男の可愛い仕草(次男・1歳1ヶ月)

次男が、このところ伝い歩きで背中につかまり、肩に手をついて、ばぁと顔をのぞかせるという技をかましてきます。これがとにかく可愛くてかわいくて仕方ない。 それから、自力で立ち上がり、どや顔で拍手。これもたまらない。 あとは全力で、最高の笑顔で私…

カオスな引き出しの整理と断捨離

帰省前に少しお片付け。 カオスな引き出しの中身は、カメラやCD、コードなどある程度カテゴライズされたものが入っているのですが、コードなどがあるだけにすぐごちゃごちゃしてしまいます。 〈ビフォー〉 〈アフター〉 気持ちすっきりしました。 スペースが…

薬に頼らず、風邪を治す

先週末から長男、次男とも風邪気味。 症状としては、鼻水、咳。 今まではすぐ病院のお世話になっていたのですが、薬の力を借りないで風邪を治せないかと思い、この度はこの本を参考にしながら、治してみることに。 おばあちゃんの手当て法―身近な食品で元気…

最近のお弁当と、バラン、おかずカップの代わりに使うもの

最近は、バランの代わりに大葉を使っています。 緑が良いアクセントになるのとともに、夏場のお弁当腐食防止にも一役買ってくれそうです。 最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです…

ネクタイのシンプルな収納方法

、 夫のネクタイは、このように収納しています。 この容器は…綿棒の空き容器。 1枚のネクタイを端からクルクルクルクル〜すると、ぴったりすっぽり入ります。 右から冠婚葬祭用2本と私がプレゼントした3本、夫が独身時代から持つ1本、その他は色褪せたり劣化…

帰省中のやりたいことリスト(2016夏休み)

今週末からしばらく実家に帰る予定でいます。少し長めの夏休み。 向こうでやりたいこと、やりそびれることがないようにリストアップしておきます。 美容院へ行く(5月以来の散髪。剛毛、多毛の髪の毛がずしりとしてきたので、早くさっぱりしたい。思い切って…

夜のおむつなし再開(次男・1歳1ヶ月)

次男のおむつなし、日中は補助便座で定着し、タイミングが合えばしてくれるようになり、 トイレでの排泄に慣れてきました。 問題は夜!! おまるを嫌がるようになった1歳少し前からもれなく夜のおまるも嫌がるようになり、今まで授乳のあとおまるでおしっこ…

写真のアルバムは作って正解

ミニマリストを目指すものとしては、写真のアルバムを作るということにいささか抵抗がありましたが、データとして残しておくだけでなく、やはりめくってみるアルバムというものがあるほうがすぐに見返せて良いかなと思い作ることにしました。 ひとまず長男の…

夏服の断捨離で総入れ替えの危機?!

ミニマムなワードローブを目指して、お気に入りの少ない衣類で着回ししてきたのですが、夏服は洗濯回数が増えたりしてくたびれるのが早く、シーズン中にTシャツ3枚のうち、1枚がアウト、もう一枚はパジャマに格下げとなりました。 1枚はお気に入りで子どもに…

久々の断捨離(長男・2歳7ヶ月)

長男がミニカーで遊んでいると、2台プラスチックの部分が破損。夫が使っていたものなので、もう劣化していたのでしょう。破損したプラスチックは小さくて次男が飲むと危ないから捨てようねとその場で処分。車本体は遊んでいたのでそのままにしていたら、その…

一枚上手の長男(長男・2歳7か月)

最近、長男の言動に振り回され、余裕がないとついイライラしてしまう日々です。 先日は、夕食の際になかなか食事が進まず遊んでいた長男、座って食べなさい!というもへらへら走り回っていたので、ついイライラして当たってしまうと、 ぷんぷんぷんでしょ。 …

夏バテしないように

子どもが暑さの影響を受けやすく、このところ38度、39度の熱がすぐ出ます。 先日長男が夜39度の熱が出たときは、熱中症を疑い、ひたすら冷やし続け、朝には平熱ということがありましたが、 続いて次男も39度の熱。 次男は日中の発熱で、至って元気。発熱以外…

夏の水分補給に優れた果物

先日から義父畑で西瓜が収穫できるように。 西瓜といえば、そのほとんどが水分。そして適度に糖分を含み、塩をかけて食べると甘みが増し、美味しく食べれるもの。 つまりは、水分と糖分、塩分が摂取できる夏にぴったりの食べ物なのです。 塩分(ナトリウム)…

寝かしつけはスムーズに。マッサージで入眠。

我が家の子どもたちの寝かしつけは至ってシンプル。 本の読み聞かせを終えたら、電気を決して、おやすみの歌(自作)を歌ってきょうの振り返りをして、寝る。 今でも時々子守唄を歌いますが、基本的には、静かに寝転んでいると眠っている、というような、寝…

たかばいもはじめました(次男・1歳0ヶ月)

先週くらいから次男がはいはいに加えてたかばいもはじめました。 歩き出すかな〜と思いきや、まだまだはいはいが良いようで、高速はいはいをしています。 時々、たかばい。 こうなると、あとは立ち上って手を放せば歩けるよ〜。 最後までお読みいただきあり…

布団パッドの買い替え時期はいつ?

4,5年前に購入した布団パッドそろそろ寿命がきています。 四隅のゴムバンドは伸びきって役目を果たしておらず、薄くなったキルティングの隙間から中綿が飛び出てきていて・・・子どもたちがその中綿を食べる!!! 布団パッドの買い替え時期は一体いつなの…

目指せ10分以内で完食(長男・2歳6ヶ月)

最近遊び食べ(食事中に立ち歩く、遊ぶ)が激しい長男。 食べては歩き回り、戻ってきて一口、遊んではパクリ。 好きなものを食べきると、もう食卓に戻らず遊んでしまう、そんな日々。 何を言っても聞く耳持たず。 ごはんしっかり食べないとおやつないよ、と…

ちかいうちに卒乳?(次男・1歳0ヶ月)

先日1歳の誕生日を迎えた次男。 1歳までは母乳で育てたいと思っていたので、生後すぐからこれまで1日3時間おきに8回の授乳をしてきましたが、無事に1歳になったので、私の母乳の役目はひとまず果たせたとほっとしています。 その気持ちが通じたのか、これま…

通称、にょろにょろぽん(ハンドメイドシリーズ)

これは、にょろにょろぽんです。(私命名) たしか長男が1歳になる前頃に作った手作りおもちゃ。 ペットボトルなどの容器にこのにょろにょろを入れたり出したりして遊ぶという シンプルなおもちゃなのですが、このところ次男がハマり中。兄弟で沢山遊んでく…

次男誕生日の振り返り(飾り付け)

次男の誕生日の飾りつけ、前日の夜までほとんど何も考えておらず、まぁケーキがあればいいかなと思っていたのですが、やはり記念すべき誕生日。華やかにお祝いしたいと思い、急きょ飾り作り。 おりがみでガーラントと、わっかやハートをつくり飾りつけをしま…

次男の誕生日振り返り(ケーキ)

しばらく前のことになってしまいましたが、次男の誕生日ケーキについて。 厚めに焼いたホットケーキを重ね、水切りヨーグルトにお砂糖を少し加えたものを塗り、計量スプーンで丸くくり抜いた季節の果物をのせました。下にはぼーろで飾り付け。 可愛いものが…

思い描いたものを描き出す、直線を書く(長男・2歳6ヶ月)

(カーペットの汚れが激酷い…) カーペットに貼ったテープにマジックで線路をかいて、電車を走らせる、我が家で流行っている遊びの一つです。 pochann.hatenablog.com 今まで、私が線路をかいてきましたが、長男にマジックを渡すと、熱心に描き始め、みるみる…

夫の誕生日ケーキ

夫の誕生日にベイクドチーズケーキを作りました。 誕生日の日は、材料のお買い物にケーキ作り、そして食す、全てイベント事にして子どもと楽しみました。 独身時代はベルトやネクタイ、傘など身に付けるものをプレゼントしていましたが、もう物をあまり増や…

卒乳したら、したいこと

卒乳の日がじわりじわりと近づいてきている今日この頃。 卒乳することはさみしくて仕方ないのですが・・・ 卒乳したら、約3年ぶり?!の飲酒が楽しみで仕方ありません。 この3年間、夏になるとフローズン生ビールが飲みたくて飲みたくてうずうずしていまし…

タンスの肥やし、ガーゼの使い途と日焼け対策

長男が生まれる時に買ったガーゼ。頂き物もあったりして、全部で10数枚。 ほとんど使うことなく来ました。 ベビーグッズの必要なものリストには必ず名を連ねるガーゼ。 私の場合は実際さほど必要性を感じず… でも、手元にはガーゼ。 使わずにいるのも勿体無…

離乳食完了期にぴったりのメニュー、2品

現在、1歳0ヶ月の次男。離乳食はいつの間にか完了期に入りました。 大人のメニューから取り分けて薄味で仕上げることが出来るようになり大分楽になった気がします。一から別のものを作るのはやはり面倒・・・ まあそうはいっても、おかずに困る日ばかりです…

今日のお弁当

ドライカレー弁当。 普通のカレーは夏場お弁当に不向きですが、ドライカレーだと水分も少ないので良いですね。初めて作ったけれど、短時間で出来る上に美味。また作ろう。 おにぎりは、最近ハマっている天むすにぎり。 天かすと桜海老、麺つゆを適量混ぜにぎ…

初めての冒険

先日、平日に、狙っていた曇天の動物園日和。えいやっと気合を入れて動物園へ行ってきました。(動物園に到着すると、あれ、すっきり晴天。嬉しいけれど、ただひたすら暑かった。) 初めて!一人で!子ども2人連れて!車で!出掛ける遠出(片道約30分の道のり…