pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事第2弾

しばらく前に漬けた梅シロップ第1弾、飲みたくて仕方なく、翌日から毎日のように長男と飲んでいたら、夏本番を迎える前にほとんど無くなってしまいました。 pochann.hatenablog.com そんなわけで、第2弾。梅も終わりの時期でお安く手に入りました。 第1弾は…

夫の衣類、制服化(ボトムス編)

以前から同じ服ばかり着る夫。今で言う・・・制服化でしょうか。(そう呼ぶと良く聞こえる!) 素敵な服をいつも着てくれれば良いのですが、くたびれたものばかり着ていて見ているこちらの身にもなってよーという感じだったのですが、そんな夫の衣類も時間を…

三輪車マスター(長男・2歳6ヶ月)

長男がついに三輪車をこげるようになりました。2歳の誕生日に義両親にもらったもの(だったはず…)なので、半年ほどでマスター。(といってもずっと放置してあって時たま乗るだけ) この写真は長袖なので、まだ寒い時期かなぁ、足で地面を蹴っていたころが懐かし…

祝1歳(次男・1歳0ヶ月)

今日めでたく次男が1歳の誕生日を迎えました。無事にこの日を迎えられて安堵の気持ちでいっぱいです。 (誕生日前日は、0歳の次男と一緒に過ごせる最後の時間と思うとなんだかさみしくてたまりませんでしたが。もう赤ちゃんではなくなってしまう~) 長男の…

考え方の違いはこんなところにも現れる

夫が本を貸してくれました。 仕事に使うとかで収納術の本。 私はこの類の本が大好きで今まで何冊も読んできたつもりでしたが… この2冊は今まで読んできたものと全然内容が違ったのです。 私はミニマリスト的な思考。 いつも選ぶ本は、すっきり見えないように…

掃除ズムも子どもに受け継がれていた件

pochann.hatenablog.com 先日、断捨離ズムが子どもに伝わっていると記事にしましたが、掃除の仕方もしっかり受け継がれていました。 ある日夕方遊んでいると突然長男が掃除機を取り出し、かけはじめました。 どこを掃除するかと思ったら、おもむろに網戸を開…

おむつなし祝卒業(長男・2歳6ヶ月)

長男のおむつなし育児、ついに卒業といたします。 最近は、日中ほとんどパンツを濡らすことなくトイレへ行けるようになり、夜はおねしょする日もありますが、一度もトイレに起きず朝を迎える日が増えてきました。 生後4ヶ月から取り組んできたおむつなしも、…

粘土?いいえクッキーです。今日のおやつ

今日は、午前中雨が降りました。 夫が車で出勤したので、遠出できず、かっぱに長靴で近所を散歩しようかとも思いましたが、長男と相談。クッキーを焼くことにしました。 今年の梅雨は、大きくなった長男と粘土遊びに挑戦しようと思っていて、手作りできる小…

先手を打ちまくる休日

今週末もこつこつと先手作業に勤しみました。 pochann.hatenablog.com のりをおにぎり用と朝食用にサイズ別にカット。 えのき、しめじ、しいたけはそれぞれカットし保存袋へ。 かぼちゃは一口大に切り面取り。(普段は切るのみでしたが、先手を打つことによ…

しっかりと子どもに受け継がれた断捨離ズム

休みの日にばーばと夫の従兄弟のところへ遊びにいった長男、ミニカーのお古をもらってきました。 これまでもミニカーをもらったことがありますが、どれも沢山遊んだものなので、壊れていたり、落書きがしてあったり、でも子どもには関係なし!どれも楽しそう…

父の日のプレゼントと断捨離と

日曜日は父の日でしたね。 夫への贈り物は、肌着にしました。 今着ている肌着が、もうボロボロ、よれよれ、びろびろ。買い換えたらというもまだ着れるというので、しばらくそのままでしたが、毎日洗って干して仕舞うこちらの方が限界を感じ新しいものを購入…

新居探し、最初の壁はミニマリストになるチャンス?

新居探しで、物件をいくつか見て思ったのが、どの家も収納が少ない、ということ。 3LDKの物件で押入れ1つと半間のものが1つづつ。 3DKでウォークインクローゼットが1つ。 などなど。 最初はこのような家だと難しいなと思ったのですが、よくよく考えてみ…

新居探し

先日からついについに、新居探しがスタートしました。

今週のお弁当

今週のお弁当一挙に。最近は写真を撮るだけで満足してブログの更新がおろそかに・・・ 私と長男はカレー弁当。次男は具材を取り分け、シチューに。(家を出る直前まで冷蔵庫に入れておきました)夫のは腐るといけないのでふつうのお弁当。 卵焼きをハート形…

食べるものを育ててみる

タイトルの通り、食べるものを育ててみることにしました。 義実家には畑があり、義父が野菜を育てているのでその恩恵に預かっているのですが、 私も何か食べるものを自分で育ててみたいと思い、ひとまずハーブを植えてみました。 ローズマリーとバジル。 沢…

授乳期には危険?!寝不足必至の本

ここ数日ブログの更新が滞っていましたが、実は本に読みふけっておりました。 今映画化され話題にもなっている64(ロクヨン) 上64(ロクヨン) 下です。 夜の授乳もあるので寝れるときに寝なければいけないと思いつつ、ついつい夜更かしして読んでしまう日々。…

方言で話す(長男・2歳5ヶ月)

長男と会話するのがますます楽しい今日この頃。 長男のボキャブラリーはさらに増え、そしてついに方言を遣って話しだしました。 私は東京生まれの東京育ち。所謂標準語を話しているのですが、今暮らしている夫の地元は方言のある地域。 義母に、息子が方言を…

何度倒れてもまた立ち上がる(次男・11ヶ月)

次男、今月いよいよ1歳の誕生日を迎えます。 そんな次男、最近つかまり歩きのスピードが速くなり(好きな食べ物や何かを見ると猛スピードが出ます)、そしてこのほど自力で立つ練習をはじめた様子。 私の立て膝につかまり立ち、手を離す、倒れる。それでも、ま…

梅雨に備え、これも洗濯!

私の住んでいるエリアもついに梅雨入り。 でもまだ雨は降っていないので本格化するまえに、ぬいぐるみ達を一度洗濯しました。 不定期に洗濯してはいるのですが、子ども達のかみかみ攻撃でへたっていたので、梅雨で湿気る前に総洗濯。 綺麗になったそばから、…

どうなってるの?え?(長男・2歳5ヶ月)

長男のおしゃべり、日を追うごとに上達。 どうなってるの?(元はといえば、どうなってるのは私の口ぐせだけれど)攻撃で、知りたい欲求が本格開花。 いろいろ尋ねられて答えるのですが、それに対して、長男のリアクションが「えー?」。 長男「どうなってる…

さいきんのおやつ

グラノーラスコーンと牛乳カン。 いつもは粉末の寒天を使うので、棒寒天をはじめて使ったのですが、うまく煮溶かせず下のほうが寒天だらけで失敗。私には粉末が合うようです。 マーマレードパウンドケーキ。 知人に頂いた手作りマーマレードをふんだんに使っ…

どうにもこうにもすっきりしない引き出し、その訳は…

タンスの引き出しの一つです。便箋やら、家計簿の類、カメラや、こんなところに紙ナプキン?!そして文具など… 書き出してみるとよく分かるのですが、中身に統一感がなかったのです。 ここに入れておくと使い勝手がいいために、カメラを入れたりしていたので…

自ら断捨離(長男・2歳5ヶ月)

先日こんなことがありましたが・・・pochann.hatenablog.com 今回は、自ら断捨離宣言。 沢山あるミニカーで遊んでいた長男、不意に「これはごみ収集車のところにいく?」と壊れたミニカーを持って私のところにやってきました。 壊れているからね、もう捨てて…

小さなエコ活動もきっと意味があるに違いないということ

先日からゴミ捨ての際に小さくまとめて捨てるという、いかにもちいさな取り組みをはじめました。

毎月第一土曜日のルーティンワーク

毎月第一土曜日は、掃除機のフィルター清掃の日。 この掃除機を購入してから4年ほど毎月ほとんど欠かさずやっています。 三日坊主の私ですが、月一ペースなら続けられるようです。 暖かくなり、洗ってもすぐ乾くのが嬉しい。 水洗いだけでも埃汚れなのですっ…

先週のお弁当と離乳食の変化

先週のお弁当です。 最後の日は、食品ストックを整理して出てきた棒寒天を使い切りたいと思い、白米に入れて炊いてみました。味に変化はなく、お弁当に入れて時間が経っても問題なし。 さりげなく食物繊維を摂取出来る良い方法かもしれません。 そして、次男…

10ヶ月健診と授乳のこと(次男・11ヶ月)

先日、次男の10ヶ月健診に行ってきました。

ケチとは呼ばないで

おむつなし育児をしているので、排泄はおまるやトイレですることが多くおしりふきをあまり使いません。(おしりふきは、使ったらトイレに流してしまうので、ムーニーおしりふき トイレに流せるやわらか素材を愛用しています。)

毎日4時起き

このところ、我が家のサマータイムが私にとってちょっとした問題に。 pochann.hatenablog.com 次男が4時の授乳後、そのまま起床するケースが多発。 長男も5時起き(17時就寝)。 二度寝したい私をよそに、寝室を縦横無尽に這いずる次男。長男を起こさないため…

楽しい今日のおやつ

今日のおやつはポップコーン。 初めてポップコーンを作ってみました。 子どもを2人抱えて、鍋の前で待つことしばらく。ぽんぽんぽんぽんと跳ね膨らむとうもろこし。 作っているときの音も見た目も、そして食感も楽しめる楽しいおやつでした。 長男は、軽く塩…