pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当ライフ再開

今週は、毎日お弁当を作って公園や子育て支援広場でランチをしました。 心地よい季節、外で食べるお弁当は美味しく長男もよく食べます。 次男出産前も、ほとんど毎日お弁当を作り外で食べていたのですが、 出産を機にしばらくおやすみしていました。 最近よ…

久々の夜泣き

昨晩は、長男久々の夜泣き。 泣きながら起きて、玄関まで突っ走り自転車に乗る!と号泣。 絵本を読んだり、飲み物を飲んだりして、落ち着いて再び寝るまでしばらくかかりました。 自転車に乗ろうと言っていたのに、私がうっかり忘れてしまったから、怒ってい…

お出かけ(長男・1歳10ヶ月)

今日は、子育て支援広場へ行く日。 息子と意気揚々と向かったのですが、何と今日はお休み。 すっかり忘れていていつも通り出掛けてしまいました。 長男、センセーおはよーと何度も繰り返し練習していたのに…ごめんよ。 お弁当も用意していたので、切り替えて…

病は気から!!

私、風邪をひいてしまいました。 止まらない鼻水と喉の痛み…だるい… 気合で治さなければ。 次男も鼻水がいつもより多めに出ています。(鼻水は普段から出ます) 泣いてないのに、涙が出てることも。次男の体調も気をつけなければ。 長男は元気。元気が一番です…

とりあえず、ごめーん(長男・1歳10ヶ月)

長男、ごめんということばを覚えました。 痛いことをしちゃったら、ごめんだよと教えたのですが、 私が痛いというとごめん、おもちゃを投げてしまったらごめん、 子育て広場でお友達におもちゃを貸せなかったらごめん… 使い方分かってるんだか、分かっていな…

コンニチワ(長男・1歳10ヶ月)

今日は、少し遠くの公園までお出かけしました。 森の中の公園で、道ですれ違う人とはこんにちはと挨拶するようなところ。 初めは恥ずかしがっていた長男、途中から大きな声でコンニチワ(何故か少し訛っている)と挨拶出来るように。 言えるようになると、嬉し…

4ヶ月になりました(次男・4ヶ月)

次男、4ヶ月になりました。 なかなか次男に構えない日々。 少し話しかけるだけで、ニコッと笑ったり、きゃっきゃっと喜んだり、 もっと関わる時間を持たなきゃと思う今日この頃です。 最近は少し余裕が出てきたので、絵本の読み聞かせをはじめました。 長男…

トイレ!(長男・1歳10ヶ月)

今日ついに、初めて言えました! トイレ!! 急いでトイレへ連れていくと、うんち!出ました! やったー!! このところ、オムツなし不調気味の長男。 起床時、食後、外出前後や1〜1時間半おきにトイレへ連れていってみるのですが、 朝以外ほとんど空振り。 …

歯磨きのこと(長男・1歳10ヶ月)

ここしばらく、長男の仕上げ磨きに大苦戦していました。 歯ブラシを見るや否や、逃げる、仕上げ磨きの体勢にしようとすると全力で仰け反り拒否、口を開けない、大号泣・・・できたとしても数秒、歯ブラシがちょっと歯に当たったかな、というくらいで磨くとは…

歌のレパートリー(長男・1歳10ヶ月)

長男の歌のレパートリーが増えてきました。 ちーちーぱっぱ ちーちーぱっぱ パンダうさぎコアラ とんとんとんとんアンパンマン アーンパーンチ おっぱいのんでねんねして〜(げんこつ山のたぬきさん) 振り付けも上手、ノリノリで歌います。 お読みいただき…

断捨離(日用品見直し)

きのうは断捨離が捗りました。 きのうの捨て 空き容器×3 シャワーキャップ ビューラーの替えゴム いずれもただ保管してあるだけで、使うことがなかったもの。 捨てるものはないと思っていた場所も、しばらく経ってから見直すと、数点処分できるものがありま…

初めての出来事と祈りのポーズ

今日は2人とも4時台起床! 朝から眠くてグズグズかなとビクビクしていたけれど、 長男は思いの外、機嫌良く午前中を過ごし、昼食後には寝かしつけするまでもなく昼寝してくれました。 次男も長男が昼寝すると、静かなのでいつもよりお昼寝長め。 少し落ち着…

待ってました!(長男・1歳10ヶ月)

遡ること数ヶ月前、まだ長男が言葉を発しない頃のことです。 子育て支援広場で出会った可愛らしい女の子が、 おかーさん、おかーさん、口を開けばおかーさん、 と母親のことを連呼していて、 それはそれは羨ましく見ていました。 あ〜我が子もこんな風に私を…

もう?恐るべし成長の早さ(次男・3ヶ月)

きのうのことですが、 うつ伏せにしておいた次男、 ご機嫌だったのでしばらく目を離していたのですが、 呼ぶような声を出したので見に行ってみると、 あれ!?仰向け? ??? 確か、うつ伏せにしておいたはず… 仰向けにしてたっけ… 予想外のことで記憶が曖…

断捨離

今日の捨て 壊れたおもちゃ×1 劣化したミニカー、パーツが取れたので処分します。 断捨離のペースが落ちています。 もう一度断捨離した箇所を見直していこうと思います。 お読みいただきありがとうございます。応援クリックいただけるとうれしいです。↓ にほ…

冷蔵庫のシンプル活用

冷蔵庫の収納スタイルを少し変えてみました。 以前は物別に収納していて、それはそれで使いやすかったのですが、 朝ごはんの支度にいつも手間がかかると感じていたので、 このたび、冷蔵庫にトレイを設置し朝ごはん用の佃煮、納豆、ヨーグルト、常備菜を乗せ…

リズムが安定してくれば…(長男・1歳10ヶ月)

排泄のリズム、きのうはわかりやすかったので、メモしておこうと思います。 6:00 おしっこ、うんち 10:00 おしっこ 12:30 おしっこ、うんち 13:30 おしっこ、うんち 16:00 おしっこ 17:00 おしっこ 18:30 おしっこ、うんち 今朝6:00 おしっこ〜 それにしても…

断捨離

今日の捨て オムツカバー×1枚 長男のオムツカバーがサイズアウトしたタイミングで、 試しに一枚購入したのですが、あまり使い勝手が良くなかったので、処分します。 (ベビー用品の不用品は、子育て支援広場に寄付できるところがあるので、 そこへ持っていっ…

はじめて言えた!!!(長男・1歳9ヶ月)

今日は、朝から 何やらご機嫌な長男。 トイレでおしっこして嬉しそう。 食後にいつもはトイレでうんちをすることが多いのだけど、 今日は出ず… ということで、 出るタイミングを見計らうのが難しい〜 見逃さないようにしないと! と思っていたのですが、昼過…

兄弟のこと

1歳9ヶ月の長男、3ヶ月の次男の存在に次第に慣れてきました。 次男が生まれてすぐは、好奇心で触ってみたり、顔を覗いてみたりしていたのが、 授乳など私が次男の世話で手が離さないことがわかると、 ヤキモチからか叩いたり引っ張ったりするようになり、 そ…

断捨離

今日の捨て プラスチック製のお盆 新婚当初、夫の実家から間に合わせでもらってきたお盆。 今は同居中で必要ないし、久しぶりに取り出してみたら、 全くときめかなかったので処分します。 スープカップ×1個 これも新婚当初、夫の実家より仕入れたもの。 何か…

キラキラ星

今日は、一日バタバタと過ごしました。 子どもたちを寝かしつけたあとは、ウォーキングをしているのですが、 今日は空が澄んでいて星がたくさん見えるなと思っていたら、 大きな流れ星をみることが出来ました。 バタバタして気持ちに余裕がなかったけれど、…

順調順調(次男・3ヶ月)

今日は、吠える犬に何故か大爆笑の次男でした。 笑顔の増えてきた次男、 くすぐりや人の顔を見て笑うことがあっても、 それ以外のことで笑ったのは初めて。 それが、吠える犬・・・ 笑いのツボが興味深いです。 そんな次男は、オムツなしが至極順調です。 夜…

断捨離

今日の捨て 息子のミニカーの壊れたパーツ×数点 息子のミニカーは、夫の子ども時代のお下がり。 その数、30台弱。 塗装が剥がれたり、タイヤがなかったり、ところどころ壊れていたりしますが、 関係なし。 とても気に入って毎日のように遊んでいます。 でも…

おかえりです〜(長男・1歳9ヶ月)

今日は、義母が帰宅すると、ばーばおかえりです〜おかえりです〜 とあいさつ。 何かと語尾に"です〜"を付ける今日この頃。 ばーばがお偉い様になった瞬間でした。 今日は、朝から何やらよくグズる息子、 少しのことで突っ伏して泣いたり、泣き続けたり。 変…

ほっぺ~ちゅ~(長男・1歳9ヶ月)

長男は、おしゃべりが上達してきました。 小声で話していたのが、段々自信がでてきたのか、大声も出せるように。 朝は、ぉはよ~、じじ~、ばば~はよ~ とあいさつ (じじばばは伸ばすところが少し間違っていて、じじーばばーと呼ぶ) いってらしゃーい、ち…

スランプに陥る(長男・1歳9ヶ月)

ここのところ、終日オムツなし絶不調です。 夜も、もうすぐおむつとれるかなと思っていましたが、 ここ二日は、布団まで濡れるほどおしっこしてしまい、 数日前までの調子はどこへやら。 メモしていたのが、10/3~でしたが、ここ数日の様子↓ 10/3 〇(夜 成…

オムツなし育児(次男・0~3ヵ月)

次男のオムツなしは、退院後、帰宅してすぐにスタートしました。 入院中から、できるかな~とかなりわくわくしており、 家に着くなり、まず、おまるさせてみました。 (母にはそこまで無理しなくても・・・と言われましたが、 もう試してみるのが楽しみで仕…

洗濯物のこと

洗濯物が好きです。 洗濯物がお日様の下、風にたなびいているのをみると、 ほのぼのした気持ちになります。 干すのは面倒だけれど、干し終わった後のその様子をみると、 面倒だったことも忘れてしまいます。 衣類やタオルなど、なんでも、時折漂白しています…

夜泣き?(長男・1歳9ヶ月)

長男が、昨晩泣きながら起床し、 そのまま半分寝ながら玄関まで突っ走り、 なぜだかばーいばーいと泣きながら 叫びました。 どんな夢をみていたのでしょうか。 少しさみしそうでした。さみしい思いをさせてしまっているのかな。 その時におむつでおしっこ。 …