pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

紙おむつにする時の疑問

今日は、義父の還暦祝いの旅行にきています。

が、しかし、私は昨日より悪寒がして発熱、フラフラでの参加。早々と子ども達と共に自室に引っ込み、大人しく寝ておりました。

薬のおかげでだいぶ体調が良くなり、ほっとしています。

発熱中でも、授乳はしなければならず大変ですね。おっぱいもしっかり出ていないのか、次男の機嫌が悪く、悪循環。

やはり、健康第一だなと、改めて自身の健康管理にも気を配らねばと思った次第です。

 

さて、そんなわけで、旅先からの投稿です。

旅行や短い帰省の時は、一日中紙おむつを使用するのですが、そんな時の疑問は、紙おむつっていつ替えるの?です。布だと濡れたタイミングで替えるので、単純明快。一方、紙おむつは高性能で大量のおしっこもしっかり吸収してさらさらの肌触りをキープしてくれている模様。替えた方が気持ち良いのだろうけど、いつ替えたら良いのか実際のところ良くわかりません。

やはり、私には布おむつが合っているなあ感じます。

 

長男は、一応紙おむつを履かせ、数回おむつでしたようですが、ほとんどトイレというので、トイレで出来ています。

まだまだ紙おむつは手放せないです。

でも、私が具合悪く横になっている間、義兄にトイレに行きたいと言えたり、他の人にもトイレアピールができるようになり、嬉しい成長があり、具合悪くなり良いこともありました。

 

パンツにしてしばらく経ちますが、誰かが私が見てないうちにおむつ替えしてくれているんじゃないかと思うくらい、楽になりました。

おむつ替えをしているときのコミュニケーションも、おむつなしでおまるに座らせているときも、それはそれは楽しかったけれど、それが無いだけでこんなに楽になるなんて、びっくりです。

おむつなし育児をしていなかったら、私はきっとこんなに早くパンツ生活出来ていなかったと思います。おむつなしやっていて本当に良かった。