pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ひよどりのぴーたん(長男・3歳1ヶ月)

久々の子育て記録。 新しい家に越してから、夕食は庭を眺めながらとるようになりました。 私が疲れていたりするとテレビを付けたまま食べるということもあったのですが、子どもはテレビに夢中で味わう様子なくただ飲み込むといったかんじ。これではまずいと…

【公開】シンプルな洗面所

今日は洗面所について。 こじんまりとした洗面所なので、ものが沢山あって、ガチャガチャするのは避けたい。毎日使うものだけを置きたい、と厳選したものを置いた洗面所がこちら。 左右上段に、こども、大人の歯磨き粉、右側に夫のシェービングジェルとカミ…

【公開】トイレの収納

昨日に続いて、トイレのおはなし。 トイレの収納は上にあるカラーボックス二つ分程のスペース。 ちょうどピッタリだった入れ物があったので、それを使ってトイレまわりのものを収納しています。 ひとつは、トイレットペーパーとティッシュ。 もうひとつは、…

【公開】シンプル、すっきり心地良いトイレ

新しい家(賃貸)のトイレです。 窓があるのがお気に入り。換気するのにはやはり窓が欲しいです。光もよく入るので昼間は電気要らずです。 窓辺には、消臭剤として重曹と、保存容器にちいさくカットしたおしりふきを置いています。 壁には気に入っているポスト…

引越しました。同居の解消です。

昨年末になりますが、ついに引っ越し、夫の実家での完全同居が解消となりました。 毎日が休日のような目覚め。 気持ちが本当に楽になりました。 子どもを見てくれる人が居なくなり、食洗機のない生活に最初こそアタフタしましたが、 家事をする時間帯を変え…

引越しました。同居の解消です。

やめてみたこと、その二"化粧品”(断捨離セカンドステージ)

pochann.hatenablog.com 化粧品と化粧の仕方についてもやめてみたことがあります。 化粧品は、まず化粧水をやめました。 化粧品を使わず美肌になる! という本を読み、化粧水を思い切って使わずに過ごしてみることに。 まずは、夜のみ。二週間ほど経過して違…

やめてみたこと、その一"日用品”(断捨離セカンドステージ)

このところ断捨離の”捨て”がひと段落して、なんとなく停滞していた断捨離。 視点を変えて、今までやってきたことをやめてみる”断つ”断捨離にシフトしました。 pochann.hatenablog.com 以前から心がけてはきたのですが、本腰入れて。。。 まずは、ティッシュ…

おむつなし育児最終章、(仮)パンツ生活スタート!(次男・1歳3ヶ月)

最後の更新からあっという間に二月ほど経っていました。 何だか気持ちに余裕がなく、更新することが出来ませんでした。 その間もアクセスしてくださった方がいて 嬉しい限りです。 さてさて、次男のおむつなし育児、ついに最終章。 次男は、今日で1歳5ヶ月と…

さんにょみーなにゃくーの謎(長男・2歳8ヶ月)

しばらく前から、ふとしたときに、 さんにょみーなにゃくーと歌うようになった長男。なんのことやらさっぱり分からず、聞いてもハッキリ答えられない長男。 なんだろう、と少しもやもやしていたのですが、この間突然謎がとけたのです! 遠いラジオからぼんや…

今週のセレクト(長男・2歳ヶ月)

ほとんど毎週一度図書館に通っています。 いつからか長男が借りる本を選ぶようになり、好みがはっきりと出るようになりました。 乗り物などの図鑑とこぐまちゃんシリーズがお気に入りで、最近は動物図鑑も仲間入り。 相撲は私の趣味ですが、私がテレビで相撲…

成長記録と授乳のこと(次男・1歳2ヶ月)

あっという間に1歳3ヶ月目前。毎日の成長が著しく記録や振り返りが追いつかない・・・でも忘れる前に記録しておかなければ。 〈11ヶ月~〉 読書ブーム 発語が増える(ブーブー、ワンワン、ごはん、行く、ぺー(おっぱいのこと)) 〈1歳0ヶ月〉 段差を後ろ…

長男の、恐怖のお宝コレクション(長男・2歳8ヶ月)

いつの間にやらセミの抜け殻や、タマムシのはね、どんぐり、まつぼっくり、椿の実、ねこじゃらしなどなど・・・増えつつある長男のコレクション。どんぐりやまつぼっくりは虫が居そうでいやなのでしれっと数を減らしていますが、突如床に落ちているセミの抜…

秋の夜長におねしょが続くか(長男・2歳8ヶ月)

このところ夜は涼しく寝やすくなり、長男も次男も眠りが深くなりました。暑さのためたびたび起きていたことを考えるととても良いのですが、その反面深い眠りのために長男が尿意に気づかない様子。ここ数日おねしょの回数が本当に増えてしまいました。 おねし…

サマータイムは終了間近

pochann.hatenablog.com 昼間の残暑は厳しい日々が続きますが、それでも日は短くなり、夜は涼しく寝やすくなってきて秋を感じる今日この頃。 子どもたちのサマータイムもようやく終わりが見えてきました。永遠に続くかと思われた毎日の4時起き(たまに恐怖の…

宝物のやむを得ない断捨離

先日お気に入りのスノードームを子どもたちが遊んでいて放り投げてしまい破損。 泣く泣く処分しました。 普段は手に届かないところに置いてあるのですが、見たい見たいとせがまれ見せたが運の尽き。 いつもは長男だけに見せていたのですが、次男にも一回見せ…

おむつなし育児は今こんな調子(次男・1歳2ヶ月と、長男・2歳8ヶ月もついでに)

次男のおむつなし育児、夏で暑くて回数が減っているからか、布おむつの洗濯枚数は、日に5枚前後と、まあまあ好調。 5枚以外はトイレか、おむつを外したタイミングでその場でしている場合があります。何回くらい日にトイレに行くのか・・・今度数えてみようと…

ついに歩き出す(次男・1歳2ヶ月)

子育ての記録がまったく進んでおらず・・・伝い歩きの時点で確かストップしていた次男の成長・・・ 1歳を過ぎてから目に見えて著しく成長しています。 まず一番に、歩行開始。1歳1ヶ月と少しでついに歩き始めました。(長男は1歳3か月で歩き出したので少し早…

今日の断捨離

今日は郵便局に行くついでに、通帳の類をチェック。 ・通帳×2冊 処分 ・通帳の類に紛れていた郵便物×1 通帳関連でいえば、使っていない口座がいくつかあって、口座自体も不要かなとも思いつつ、少しづづへそくりも貯めてあるし・・・とかなんとか思って残し…

写真の断捨離は撮ったらすぐにするようにしています。

最近は、こつこつと撮りためた写真の整理をしています。 昨年末以来写真アルバムが作成できておらず、そして写真データは溜まる一方。収拾がつかない状態・・・。というわけで、過去の写真データを見直して厳選するとともに、 最近は写真を撮ったそばから削…

久々に ”きょうのお弁当” とあれこれ

最近しばらく投稿していなかったお弁当、私や子どもたちの分は時々お休みするけれど、夫の分は変わらず毎日作っています。 夫は、土日に資格取得のため学校へ通っているので、お弁当をもっていきます。 というわけで、本当に毎日欠かさずですね。 私も弁当を…

我が家ロングヒットのおもちゃは廃材で

↑左が新しいもの。右が遊び倒したもの。 長男がまだ1歳になる前に作った1代目からこれで三代目。 段ボールに積み木に合わせて穴をあけただけのおもちゃ。単純なだけに子どもは積み木を入れることはもちろん、ミニカーやボール、なんでも詰め込んだり、覗き込…

お気に入りのハンカチ

お気に入りのミニマムなワードローブを目指していたら、今まで使っていたハンカチも 気に入ったものにしたいと思うようになりました。 今までもお気に入りを使っていたのですが、3枚ほどを4,5年使っていたのでくたびれてきていたので新しいものを探していま…

理想的なメイク道具箱

先日壊れたカールドライヤーを買い換えたので入れ替えると、メイク道具箱はほとんど理想的なラインナップになりました。 カールドライヤーはスペックもさることながら、デザインを重視。 ポイントはコードの色で、黒のものが多い中、電気屋でワゴンに入った…

減塩・減糖

この頃なぜか口寂しく甘いもの味が濃いものが恋しくなります。 その具合は体調によって変化するように思うのですが、そんな状態で料理をするとついつい砂糖を多めに入れたり濃いめの味付けになってしまいます。 もともと義母の作る料理が甘辛くて美味しいの…

超簡易非常持ち出しバッグをお気に入りの生地で作りました。

先日帰省した際に一目ぼれして買った手ぬぐいで、巾着を作りました。 この手ぬぐいには東京の色々な名所が可愛く描かれていて、子どもたちの好きな新幹線や電車、上野動物園のパンダも乗っているのが決め手。 そして1枚で2個出来ました。 並べてみて柄の可愛…

伸びてきた個性?(長男・2歳8ヶ月)

先日の子育て支援広場で作った長男の作品。 丸いシールを長男が貼り付けたのですが、意図していたのか、偶然なのかはわかりませんが、シールを並べて綺麗に弧を描いていました。 帰宅後義母に見せたり、父親に見せたりと、自分でもうまくできたと思ったよう…

本棚を設ける

子どもの本が帰省のたびにじわじわ増え(私の父が買い与えるもの(←これがほとんど)や私が昔読んでいたものを持ち帰ったり)今まで本を入れていたBOXにいっぱいになってしまったので、本棚を設けました。 ↓これが今までのBOX(最下段、右側) 義実家でちょ…

帰省中のやりたいことリスト(2016夏休み)の結果やいかに

pochann.hatenablog.com やりたいことをリストアップして臨んだ夏休み。 さて結果はどうなったのか。 美容院へ行く(5月以来の散髪。剛毛、多毛の髪の毛がずしりとしてきたので、早くさっぱりしたい。思い切ってベリーショートにしようかな。)→宣言通り、人…

子供服とカバンの断捨離

〈予約投稿です。今頃は実家でくつろいでいるはず・・〉 子供服とカバンの整理をして、少し処分するものがありました。 子供服数点擦り切れたり、穴が開いたりしたもの数点は処分(H&Mのリサイクルにもっていく予定) 長男が生まれたときに山ほど頂いた洋服の…