pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

謎の肌荒れ…原因は?(次男・6ヶ月)

実家へ帰省中、次男の肌が次第に荒れていきました。

自宅へ帰る間際には身体中ブツブツガサガサに。

 

念の為、皮膚科へいくと、先生は肌を見るなり、

あ〜コレ汗疹だね!と。

この時期にあせも?と驚くと、乳児は寒い時期の汗疹、よくあることなのだそう。

寒いから厚着にさせるのが、やり過ぎて汗疹が出てしまうというのです。

あまり厚着にしたつもりはなかったのですが、

実家は暖房で部屋が暖かかったので、次男には暑すぎた模様。

自宅は今でも暖房をつけていないので、よほど暑かったのだと思います。

私にとっては暖かく快適でしたが、次男には少しかわいそうなことをしてしまいました。

自宅へ戻ると、すぐに汗疹はひき、また綺麗な肌に戻りました。