pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

土曜日、日曜日のルーティンワーク、今日はお休み

土曜日は、マット類の洗濯デー。お天気だと嬉しいです。

先日は無事お天気が保ち、マット類を洗濯できました。

 

同居するまで、持っているマットといえば、バスマットのみで、それも二枚を毎日洗って交代で使っていたので、特に管理が大変なことはありませんでした。普段の洗濯と一緒にするだけですみました。

ところが、同居している今、マットは私が掃除などする範囲だけでも8枚…

玄関マット1枚、トイレマット1枚、洗面台の下に1枚、バスマット1枚、脱衣場に1枚、キッチンに3枚(キッチンマット1枚、勝手口に1枚、ゴミ箱の下に1枚)

他にも義両親の生活スペースに恐らく3枚ほどは何らかのマットがあります。

 

せっかく肌触りの良いヒノキの床板なのに、マットばかりひいては勿体無いと思うのですが、そのヒノキの床板を守るためにマットは必須だそうで…

 

というわけで、週末の晴れの日にはこれらを洗濯洗濯洗濯!

洗濯は洗濯機がやってくれますが、これだけの枚数となると、何回も洗濯機を回したり、干したり、結構大変です。水も沢山使うし、何とかならないものかと思います。

 

私はマットを敷くと濡れたり、汚れたりしてもついついマットに頼って放っておいてしまうので、マットも部屋の雰囲気も汚く感じてしまいます。マットが無ければ、それらを管理する必要もないし、すぐに掃除するので部屋も綺麗にしていられます。と思うのだけれど、今は無理…同居の間だけ!と思って管理していきたいと思います。

 

土曜日は、マット類の洗濯の他にもシーツ、布団パッドもお天気次第で洗濯します。

布団は三組。全部一度にやるのは大変なので、土曜日、日曜日、月曜日と日替わりで干したり洗濯したりしています。

 

それから、掃除機の日。掃除機とセットにした窓のサッシの掃除も慣れてきました。綺麗なサッシが増えてきて気持ちが良いです。

 

日曜日は、家計簿をつけたり(苦手で溜まりがちですが、一応日曜日にやることにしています)アイロンをかけたり(これも苦手です)、細々したことをやります。

 

 

そして、今日は、すっかり日曜日と勘違いして、月曜日のルーティンワークをやるのを忘れていました。明日、今日の分もやりたいと思います。