pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝と夜泣きとラッパとずりばい(次男・8ヶ月)

アレヨアレヨと、次男8ヶ月。2人目だとますます日が経つのが早く…まだ私の中では2、3ヶ月のゴロンと、寝転がっていた赤ちゃんと思ってしまうくらいなのに。 7ヶ月後半から夜泣きが時折出てきて、昼間は、私の姿が見えないと泣いたり、色々と自己主張が増えて…

断捨離見直し第7弾「掃除用具」

日用品に続いて、掃除用具です。 義実家には、〇〇用洗剤なるものが沢山ありますが、私が使っているものは、 重曹 酸素系漂白剤 クエン酸 セスキ炭酸ソーダ 洗濯洗剤 石けん のみです。書き出してみると結構多い感じもしますが… 以前はお風呂洗剤やトイレ洗…

断捨離見直し第6弾「日用品ストック」

今回はストックについてです。 結婚してから、夫の何でもストック!(夫は、日用品だけでなく、下着などもストックしていました…)に倣い、とにかく何でも1つストックがある状態にしてきた我が家ですが、断捨離をはじめてからストックのスペースが気になりは…

断捨離番外編「湯シャン」

これも断捨離の一環というのか… 今回は湯シャンについてです。 しばらく前から湯シャン(シャンプーなどをせずお湯で洗うこと、と理解しています)に興味がありました。というより、号泣する次男を待たせての短時間での入浴。自身の洗髪に使う時間が勿体無く、…

断捨離見直し第5弾「日用品、保存袋編」

先日、ジップロックの新品を使い切り、使い古しが数枚ある状態になりました。 そこで、またジップロックの購入を考えたのですが、その前に今あるもので工夫できないか考えました。 すると、ありました。 今までは使えそうだなと思いつつ捨てていた食材の保存…

恋のパワーとパンツ生活(長男・2歳3ヶ月)

二日前のことですが、木曜日は子育て支援広場へ遊びに行く日。 長男は、この広場の先生がいつの間にか大好きになり、この日も先生に会いたくて早く広場へ行きたくて仕方なかったのですが、その日に限って次男がお昼前までのんびり長昼寝。なかなか出掛けられ…

断捨離見直し第4弾「トイレ」

第4弾は、トイレ。 トイレは、今でこそ、物が少ないですが、私たちが越してきた頃は、置物が恐らく10個程置いてありました。広いトイレでもないのに、ごちゃごちゃしていて落ち着かないし、いちいち動かして掃除するのも手間でした。 断捨離に抵抗のある義両…

脱オムツ!完全パンツ生活へ(長男・2歳2ヶ月)

昨日から長男、夜もパンツにしました。 ここ一月程は紙おむつで寝るも途中で起きるか一度も起きずに朝までおしっこせず過ごせたので、(1、2回おねしょした日もあったかな)ついにパンツに切り替えました。 紙おむつを履かせるも、おしっこしないので捨てるの…

断捨離見直し第3弾「台所」

第3弾は台所。台所は、同居している義両親と共有なので、色々片付けや断捨離などしづらい場所です。 (完全同居なので、台所をはじめ、浴室、トイレ、玄関も共有です。) というわけで、食器の断捨離などは出来ませんが、今回は思い切って、あるものを断捨離し…

謎の登場人物、おぶーさん(長男・2歳2ヶ月)

我が家は、義両親と、夫、私、長男、次男の6人で暮らしています。 ところが、最近、長男の話の中には謎の人物、おぶーさんが登場します。 おじーさんとおばあさんと、おぶーさんと、おとーさんとおかーさんと次男、というので、明らかに一人多い。 おぶーさ…

断捨離見直し第2弾「薬箱」

断捨離の見直しをシリーズ化したいと思います。 第1弾は昨日の浴室。 今日は薬箱です。 薬箱には葛根湯、頭痛薬、胃腸薬、湿布薬、体温計、婦人体温計、子ども用体温計、絆創膏、マスク、テーピングテープ、爪切り、爪やすり、冷えピタ、ポケットティッシュ…

今年の断捨離目標と、浴室の断捨離見直し

今年の断捨離の目標は、「断」と「離」です。 昨年まで数年間、「捨」を意識して断捨離をしてきて、だいぶ物が減り、お気に入りの物が手元にある状態になってきました。 今年は、当たり前にあるものを見直して、断捨離出来ないか、もっとシンプルに暮らせな…

イヤイヤ期のトイレ誘導作戦(長男・2歳2ヶ月)

時々、催しているにも関わらず、トイレへいくのを拒む長男。 そこで、一翼を担っているのが、トイレのクマさん。 先日よりふと思い付いて、クマのフィギュアをトイレへ飾っていたのですが、 このクマさんがなかなか良い仕事をしてくれます。 クマさんにトイ…

ステキ男子(2歳2ヶ月)

最近、長男が咳をするときに口に手を当ててするように。 コンコンクシャンのうたを子育て支援広場で歌うときに、先生が咳をする時は口に手を当てるのよと、教えてくれたのを覚えていたのか、私が、長男が咳をするときに手に口を当てていたのを見てやり始めた…

二回食スタート(次男・7ヶ月)

次男の離乳食、一回食をはじめてから1ヶ月程過ぎたので、二回食にしました。 本当は昨日からはじめるつもりが、いつも通り次男を遊ばせておいて食事を済ませてしまい、だいぶ経ってから離乳食のことを思い出しました。 というわけで、気を取り直して今日から…

ネーミングのアレンジと今のブーム(長男・2歳2ヶ月)

このところ、長男の言葉遣いが面白く、聞いていて楽しいです。 もっとも…私以外の人にはあまり聞き取れないようなことも多く、私にしか分からないようなので、面白さもひとりじめしています! わかりやすいのはネーミングのアレンジ。 じーじが、 じーじさん…

後進はじめました(次男・7ヶ月)

次男がいよいよ前進に向けて準備運動スタート。まずは後進!? あれ、ここに居たはずなのに、あんなところに?といつの間にかバックして遠くに行っています。 それからくるくるその場で回転したりして。 おしりをちょこっとだけ持ち上げたり、片足だけハイハ…

気の付く長男(長男・2歳2ヶ月)

先日より鼻風邪をひいてしまった長男。 いつもより甘えん坊で、後ろをくっついて歩いたり、抱っこ抱っこ〜とリクエスト連発、寝る時は私のお腹の上に乗っかって眠るここ数日。 可愛いのですが、鼻詰まりで寝苦しそうでとてもかわいそう。早く治るように、も…