pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

離乳食の前にちょっとお試し(次男・6ヶ月)

先日生後半年を迎えた次男、離乳食をそろそろ始めようと思っています。

本人はもう歯も二本生えてきて、よだれを垂らしながらもぐもぐと口を動かして食べる気満々なのですが、作る側の準備が出来ておらず…

重湯って?10倍粥って?と、一回経験したはずなのに、それもついこの間のことなのに何だかすっかり忘れてしまっていて、年末年始のバタバタが落ち着いたら始めようかと考えています。

そんなわけで、本格スタートは年明けですが、今日は長男のおやつをりんごにしたので、次男にも歯固め代わりにひとかけりんごを渡してみました。

迷わず口へ運ぶと、しゃりっと良い音が。甘くて美味しいのか、ニコニコとカミカミして味わっていました。

長男の時は、離乳食の本を何冊もじっくりと読んで、試作もして、恐る恐るはじめた離乳食。

2人目になると、マニュアルに頼らず、目の前の我が子の求めることを1番に考えられるようになった気がします。

りんごは、かじったらどんな顔するのかなと興味があったのはもちろんですが、次男もみんなと一緒におやつを食べれて嬉しそうだったので、よかったです。