pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

冷蔵庫の掃除と断捨離の嬉しい影響

体調が優れないので、家にいる時間が多かったここ2日。

家に居たら居たで家事に追われるので、出掛けた方が休めるのではないかとも思いますが、風邪を他の人に移すわけにもいかず。

というわけで、冷蔵庫の掃除に着手。中身を全て出し、洗えるパーツは取り出して洗い、中はセスキ水で拭いて中身を戻して…期限切れの調味料などを少し処分するとスッキリ。

綺麗になった冷蔵庫を使うと、料理のやる気も出ます。

冷凍室と野菜室は今回出来なかったので、また機会を見つけてやりたいと思います。

それから、カトラリー入れも片付け。

使わない調理器具が沢山入っていていつも開閉の度に引っかかったりして気になっていたところ。

使っていないものは取り出し、必要なものだけにしたらスッキリしました。

開閉ももちろんストレスフリーに。

取り出した調理器具は、義母に他の場所へ片付けると告げると、いつの間にか片付けていて、不要なものは処分していました。

そして、しまう場所の片付けをしてそこの不要品も数点処分した模様。

昔からの物が至る所にそのまま沢山残されている義実家。捨てられず溜め込んできたのかなと思いきや、義母は今回あっさり処分していたので、捨てられないのは義父なのかもしれません。嬉しい発見でした。

 

調子に乗って今日も数点処分してよさそうなものを出してみました。

少し減るだけで空間がスッキリするだけでなく、気分も良いですね。

義実家の断捨離も少しづつ進めていこうと思います。

 

自分の物の断捨離も時々しています。

最近の断捨離は

眉毛のコーム(長男がおもちゃにしてボロボロになったので)

本4冊(頂き物の本。読もうと思ってはや数年。気持ちだけ有難く頂き、本は処分することに)

クリスマスのオーナメント(去年はなんとなく飾ってみたものの。あまり気に入らないので、今回は飾らず処分)

 

こんなところです。