pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

今日の食事(水曜日)

今日も、雨。

公園に行けず、子育て支援広場も水曜日は予約制の催しがあり行けず、図書館へ行きました。産後しばらく図書館のことを忘れていたのですが、先日長男に乗り物の図鑑を借りにいったのを期に、頻繁に通っています。

図書館では、毎週ではありませんが水曜日に絵本の読み聞かせをやるので、水曜日を図書館デーにしたいと思います。

図書館は、複合施設の中にあり、エレベーターやエスカレーターに乗ったり、階段を上り下りしたり、本以外にもいろいろ楽しめるので飽きることがありません。

今日も、ひとしきり階段などで遊び、乗り物の本を借り直し(もう一月以上、借りています。予約されてないことを祈りつつ、毎度借り直しています。)、私も本を読みたいのですが、選ぶ時間はないので手当たり次第、背表紙で本を選び数冊借りて帰ってきます。でも、なかなか本を読む時間を作るのも難しく、私の本も何度か借り直しています。ゆっくり読書する自分時間も作りたい。

 

前置きが長くなってしまいました。

日記を書くことを断捨離したので、今日の食事のブログでは、日記も兼ねようかなと思っています。それでは、今日の食事。

 

≪朝食≫

毎日定番メニュー

 

≪おやつ≫

さつまいも団子

 

≪昼食≫

・おにぎり

・ささみのチーズフライ

・刻み昆布さつまいもの煮物

・肉じゃが

ブロッコリー

・パプリカソテー

ほとんど昨晩の夕食の残りです。夕食のおかずは、次の日のお弁当に使えるように多めに作っています。

 

≪おやつ≫

さつまいも団子

ティムタム

 

≪夕食≫

・ごはん

・味噌汁(小松菜、にんじん、しめじ)

・白菜と豚バラの重ね蒸し鍋

・なます

・レンコンのサラダ

 

最近、芋続きだったのでお芋を使わないように心掛けました。

夜は鍋の合う季節になってきました。簡単で、お野菜が沢山摂れるのでこの時期から鍋の日が多くなります。