pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

次男の成長(次男・5ヶ月)

あっという間に、次男5ヶ月になりました。

ずーっと4ヶ月だと思っていたら、もう5ヶ月。来月には離乳食もはじまるのか…早い。早過ぎる。

離乳食は、6ヶ月過ぎてから始めようかと思っていますが、最近の次男、食事のときには膝に乗せているのですが、よだれを垂らしたり、舌をペロッとしたり、かぞくが食事する様子を身を乗り出して食い入るように見ています。もう、すごく食べたそうなかんじです。

歯も二本目が生えてきたので、食べる準備も順調の様子。もう少し早く始めても良さそうな気配。

長男は、6ヶ月になってすぐ離乳食始めましたが、よだれも出てなければ、全然興味なさそうでしたので、食への関心具合が全然違います。

そんな長男は、今驚くほどよく食べるので、次男はどうなるのか楽しみです。

 

最近は、寝返りをすることが増え、寝返り返りも時々するのですが、突然仰向けにひっくり返ることに驚くようでその度に泣いています。

 うつ伏せになるとおもちゃに手を伸ばし、掴んでは口にいれています。

そのおもちゃを長男が取ってはガブガブ…2人が飽きる頃にはおもちゃはベトベトです。とほほ。

 

夕暮れ泣が収まってきたように感じる日もあるのですが、相変わらず、夕方になると泣くので、おんぶの日々。長いことおんぶしてしまうので、嫌かなとも思うのですが、おんぶ紐を見せると嬉しそうに笑います。長男も次男も、おんぶ紐で背中に背負うときが楽しいらしく喜んでくれます。そんな、笑顔をみれば、連日のおんぶでガチガチの肩も、復活します。

 

授乳は、3時間ごとを目安にしていますが、腹持ちが良いようで、4時間くらい空く方がよく飲み、就寝後は6時間ほど寝ておしっこで起きる様子。授乳とおしっこをしてまた寝入り、3、4時間後にもぞもぞ起きるので、おしっこして授乳するというような流れ。授乳回数は少し減りましたが、体重は順調に増えているので安心です。

 

長男に話しかけてもらうと喜んだり、2人で笑いあったり、何と無く、2人であそんでいるようなときも出てきて、見ていて本当に微笑ましいです。

仲の良い兄弟になってほしいと思います。

 

それから、髪の毛がようやくのびてきました。

生まれたときに毛むくじゃらだった長男と違い、毛が薄かった次男、最近薄いながら伸びてきて スポーツ刈りのような感じ。寒くなるからもっと生えてくるといいな。

 

次男のことはついつい、写真も少なければ記録も少なくなりがち。明日は少し次男の写真を撮ろうかな。