pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

今日の食事(金曜日)

今日は、雨上がりで公園は遊具が濡れていて遊べないだろうなと思い、公園は断念。近くをお散歩しました。

午後は次男の予防接種。お昼前にはっと思い出して慌てて支度して無事接種してきました。これで、年内の病院通いは終了。ほっと一安心です。

長男は、ほとんど体調を崩したことがなく、病院へ行くのは予防接種の時ばかり。病院が大嫌いで、診察室にはいるだけで、先生を見つけるだけで、大号泣でした。

あまりに泣くので、先生のお話もろくに聞けず、はて、なんと言っていたんだろう、なんて日もあったり。でも、私の2人目出産の為の健診や、次男が生まれてからは次男の予防接種で病院に通うようになると、次第に泣かなくなりました。今日は自分の診察ではないのに、自分からお腹を出して聴診器を当ててもらったり、次男の予防接種の応援をしたり、その逞しくなった姿に、ちょっと感動しました。

 

≪朝食≫

毎日定番メニュー

 

≪おやつ≫

さつまいも団子

 

≪昼食≫

・ミートソーススパゲティ

・パン

手抜きでレトルトです。

長男、スパゲティは食べるの苦手でしたが、今日のスパゲティは太麺なのが良かったのかよく食べました。

 

≪おやつ≫

チーズ

 

≪夕食≫

・ごはん

・きのこ汁(しめじ、えのき、しいたけ、油揚):金曜日定番メニュー

・鶏肉のオーブン焼き、ブロッコリー、サニーレタス添え

    これが失敗でした。味は良かったのに…焼きすぎた…またリベンジします。

     オーブン料理は、放っといても出来るのでよくやります。下味をつけておいてオ

     ーブンにいれるだけ。忙しいときにぴったりです。

・海藻と大根のサラダ

・レンコンとさつまいもの甘酢炒め

・新生姜の佃煮

 

≪夜食≫

アイス

 

昨日、今日と、長男昼寝なしのため、18時には就寝。夜の自由時間が出来ると、つい何か食べてしまいます。

それでも20時以降は食べないように気をつけています。