pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

【公開】シンプルな洗面所

今日は洗面所について。

こじんまりとした洗面所なので、ものが沢山あって、ガチャガチャするのは避けたい。毎日使うものだけを置きたい、と厳選したものを置いた洗面所がこちら。

f:id:pochann:20170208193552j:plain

左右上段に、こども、大人の歯磨き粉、右側に夫のシェービングジェルとカミソリがあり、洗面台のところに、うがいカップとハンドソープがあります。

鏡の裏に収納があれば全部見えなくすることが出来るのに〜と思いながら、出来る範囲でスッキリとさせるようにしています。

ものが少ないので、毎日どかして拭くのも楽チン。いつもピカピカで気持ちが良いです。

洗面台の照明は一つ取り外して、省エネ。

洗面台についていた鎖付きゴム栓は、普段使うことがないので取り外してあります。掃除するときもいちいち洗わずに済むので楽です。

f:id:pochann:20170208194413j:plain

洗面台の下は、取手にフェイスタオルを取り付けて使っています。右側に立てかけてあるのは珪藻土のバスマットと、バケツには布おむつを付け置きしてあります。

フェイスタオルは頂き物。全て柄物3枚ほどです。くたびれたら

新しく無地のものに買い換える予定です。そうしたらもう少しスッキリするかなと思います。

バスマットは珪藻土のものにしたら、洗う手間がなくなる上、普段は洗面台の下に敷いておけばこどもが手を洗って床が濡れても、珪藻土のおかげでいつの間にか乾いているので、イライラもせず、本当に買ってよかったなあと思っています。

 

次回は、収納について書きたいと思います。