pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ひよどりのぴーたん(長男・3歳1ヶ月)

久々の子育て記録。

新しい家に越してから、夕食は庭を眺めながらとるようになりました。

私が疲れていたりするとテレビを付けたまま食べるということもあったのですが、子どもはテレビに夢中で味わう様子なくただ飲み込むといったかんじ。これではまずいと改めて食事中はテレビはやめて食事に集中するようにしています。そんな食事時間、庭を見て長男が木にとまるひよどりに気付きました。こちらの様子を興味深げに見ていて何だか愛着が湧き、名前をつけようかと提案。すると、長男は少し照れくさそうにおかあちゃんが付けてよ、と言うので、ひよどりだから、ひーちゃんはどうかなと言ってみると、そうだねとひーちゃんと声をかけていたのが昨日の話。

今日も昨日と同じように夕食のころになると遊びに来たひよどりに、ぴーたんと声をかけた長男。なんと昨日の今日でネーミング変更、ぴーたんとなったようです。

それなら次男も呼びやすく、2人してぴーたん、ぴーたんと窓越しに呼び、手を振り声をかける。ぴーたんはぴーたんでこちらを首を傾げながらじっとみていて、何だかコミュニケーションがとれた気分。毎度の食事の時間が食事だけでなくぴーたんと会えるのも楽しみになりました。