pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初のストロー成功とこのところのグズりについての考察(次男・7ヶ月)

今日は、夕食の時間に次男がグズりだしたので、試しにストローマグを初めて渡してみました。 すぐ興味を示し、ストローを口に入れてカミカミ。吸わずにカミカミ。そこで、少しストローにお茶(我が家はルイボスティーを常飲しています)を入れて吸わせてみる…

やれば出来るじゃん!なこと、そして最近お気に入りフレーズ(長男・2歳2ヶ月)

昨日のことですが、昼間トイレが少し間に合わず、洋服全取っ替えだった際、試しにパンツとズボンを一人で着せてみたのですが、簡単に出来た!!いつの間にか出来るようになっているのですね。 一人で出来ることが増えて、嬉しくもあり、またちょっとだけさみ…

補助便座初成功!とカンガルーケア応用編(次男・7ヶ月)

今日は、次男補助便座でおしっこ成功しました〜!! 補助便座は二度目の挑戦。しばらく前にやったときはうまく座れず泣いたので諦めましたが、今回は出来た! 間違いなくおしっこがしたくて泣いている時に、トイレへ連れて行き、補助便座に座らせると、何と…

カンガルーケア?(次男・7ヶ月)

このところ、次男がまあとにかくよく泣きます。 機嫌の良いときなんて無いんではないかと錯覚してしまうくらい、よく泣いています。 というわけで、日中はひたすらおんぶ。長男からおんぶのリクエストがあれば、その間は抱っこ。 お風呂に入る時も、次男をお…

離乳食試行錯誤(次男・7ヶ月)

次男の離乳食の記事、間が空いてしまいました。 その後、たまねぎ、豆腐、しらす、キャベツなど試してみたのですが、何れもイマイチのよう。というより、離乳食をはじめるまですごーく食べたそうだったのに、いざはじめてみると全然食べません。 2人目だから…

謎の読経と大人の味デビュー(長男・2歳2ヶ月)

長男、あっと言う間に2歳2ヶ月に。 2歳になってから、ますます成長が早い。 ここ最近は、寒くてかすっかりインドア派に転向した長男。おうち遊びが楽しいようで、少し前まで家の中に全然落ち着いていられず、私の手を引いて外に引っ張り出されていたのが嘘の…

今年初めての購入と衣類の枚数(ボトムス)

今年は、断捨離を進めるとともに、持ち物をお気に入りにしていくことを目標にしています。 そんな中、今年初めての衣類の購入は、ボトムス。 私は、ユニクロのスキニーデニムを長年愛用しているのですが、子育てをはじめてから購入が頻回になったような気が…

ついに、箸を持ちだした!(長男・2歳)

長男は、2歳ですが、手づかみ食べのプロ。 ご飯や煮物、焼き魚、味噌汁だって御構い無し。何でも手で食べてきました。スプーンもフォークもあまりお気に召さず。 大好きなヨーグルトは1歳半頃からスプーンで食べれるようになったのですが、それ以外はほほ手…

(7〜9)一回食と少しの変化とおすわり(次男・6ヶ月)

元気でやらなきゃと記事にした翌日から体調を崩してしまい、寝込んでしまいました。 発熱と嘔吐と胃痛…風邪ではなくストレス性のよう(自己判断) 気持ちが弱っています。 今日からは平常運転しなければならないので、何とか復活した次第です。 次男の離乳食…

(6)一回食と最近の困りごと(次男・6ヶ月)

今日は、十倍粥大1(裏ごし)に初のお野菜、畑で採れたさつまいも小さじ1(すりつぶしたもの)を加えてみました。 少しお湯でのばしたおかゆにさつまいもと量がかなり多くなってしまい、少し残しましたが、今日もよく食べました。 さつまいものリアクション…

(5)一回食と最近の様子(次男・6ヶ月)

今日は、十倍粥大1(裏ごし)に昆布出汁大1を加えのばしてみました。 びっくりしたような顔をしながらももぐもぐ食べきりました。 毎晩寝かしつけたあとに、お粥を炊いていたのですが、慣れないことをすると疲れますね。大したことじゃないのですが。 でも、…

(4)一回食と、半年間のオムツなしの振り返り(次男・6ヶ月)

今日も、離乳食ニコニコ食べました。 十倍粥、大1(裏ごし) 味わうというよりは、食べることを楽しんでいるといったかんじ。口にご飯が入ると、にこーっと笑って、楽しそうにします。 口からべーっと出てしまってもにこーっ。慌ただしい朝の時間にほっと癒…

1歳10ヶ月がピークだったと信じたい…(長男・2歳)

長男が1歳10ヶ月だった頃、毎日のようにがぶりがぶりと噛みつかれて、手や、腕、肩が痣だらけになった時期がありました。 私が痣が出来やすい体質ということもありましたが、まあとにかく噛む、それも噛んでそのまま引きちぎらんとばかりに引っ張るので、そ…

(3)一回食(次男・6ヶ月)

今日は、十倍粥大1弱(裏ごし)、昨日より時間をかけて食べました。 そろそろお野菜や出汁で伸ばすのもやってみようかな。 長男のときの記録(その当時はブログをやっておらず、手帳にメモしていました)を見返すと、十倍粥の前に重湯数日、十倍粥一週間強、…

最近のブームと出来るようになったこと(長男・2歳)

最近、長男はおままごととお絵かきにハマっています。 おままごとは、ぬいぐるみをおんぶしたり、布団に寝かしつけたり、乗り物に乗せて遊んだり、調理器具でお料理したり…と ごっこあそびができるようになりました。 私におかしとお茶を出してくれたりして……

⑵一回食(次男・6ヶ月)

今日は離乳食2日目。まだ2日目なのに、椅子に座らせてスプーンを近づけると口を開けて食べる気満々。しっかり食事の時間と認識している様子でした。 今日は、十倍粥(裏ごし)小さじ2弱をペロリ。裏ごししていないものも数粒食べました。(数粒というところ…

新年早々好スタートな断捨離

新年も毎日こつこつ断捨離に励んでおります。 今日は、スプレーボトル、シャンプーボトルを処分 こちらは、どちらも不要になったので処分です。 洗髪は今、リンスインシャンプーを使用しているのでボトルは1本しか必要ありません。何となくいつかまた使うか…

いよいよ離乳食、はじめました(次男・6ヶ月半ば)

正月明けて、ついに次男の離乳食スタートさせました。 小さじ1杯の十倍粥からはじまる離乳食… 毎日少量の離乳食を作るのは大変だったなと長男のことを思い出すも、そんな時期は本当に一瞬でした。 次男の離乳食は長男の経験をいかして楽しみながらやっていき…

パンツ生活や日々のこと(長男・2歳)

長男のパンツ生活、日中は時々間に合わない時はまだあるものの、もうパンツも慣れたものです。 夜も一週間に二、三日はおしっこせず朝を迎えられるように。 そんな日はトイレで出来てえらいね、とほめてほめてほめまくっています! 寝る前の水分摂取を控えめ…

美味しいお正月と、食べたいお正月

今年のお正月は、長男には離乳食を卒業し普通の食事を食べるようになって初めての、お正月。 黒豆煮や、栗きんとん、伊達巻…甘くて美味しいおせちに手が止まりません。 偏った甘いものばかり食べて、と気になりますが、折角のお正月なので特別に食べれたほう…

あけましておめでとうございます

昨年からはじめたこのブログ、思いがけず多くの方に見ていただき、とても嬉しかったです。日々の暮らしを誰かが知っていてくれる、ただそれだけで、毎日家事や育児のやりがいが増して気分良く過ごすことが出来ました。ありがとうございました。 今年も日々の…