pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靴の断捨離

この靴を処分することにしました。セールで珍しく一目ぼれして衝動買いしてから早6年、ここ数年は特に気に入ってよく履いたのでかかとがすり減り革がはがれてきてしまっていました。でも、普段スニーカーばかりでちょっと可愛げのあるこちらの靴を処分るのが…

今日のおやつ

昨年、次男を妊娠中にとにかく沢山食べたルイボスティーのゼリー(ゼラチンではなく寒天でかためています) さっぱりしていて、寒天なので食べ応えもあり、何よりお茶なので、沢山食べても罪悪感がなく、毎日のように食べていました。 このところ暖かい日が続…

今日のお弁当

今日のメインは唐揚げの甘酢あんかけ。唐揚げは、初めて高野豆腐で作ってみました。 毎日夜遅くに夕食をとる夫。あまり胃に負担をかけないようにと、高野豆腐をつかって唐揚げにしてみました。(揚げ物では意味がないのではとも思うのですが。夫が揚げ物が食…

8ヶ月目を振り返って(次男・9ヶ月)

次男が9ヶ月になりましたので、8ヶ月の頃を振り返ってみたいと思います。 ずりばいからはいはいに進化 はいはいが上手になった 後追いをするように 手を振るとふりかえしてくれたり、舌を出すと同じように出したり、首を振るとも首を振ってみたり、まねする…

今日のおやつ

今日のおやつは、お豆腐を使ったケーキ。 作るのは二度目なので、ちょっとアレンジ。 黒ごま黄粉も加えたら、香り豊かなケーキに仕上がりました。甘みも増して、美味しかった。 長男はまだまだ手づかみ食べでの食事がほとんど。でも時々道具を使って食事して…

断捨離して要らなくなったもの(台所編)

数年前から断捨離をしてきて、買わなくても良いと気づいたものがあります。 今回は台所編 炊飯器:同居を機に処分。義実家には昔使っていた炊飯器がほこりまみれで眠っていますが、今は圧力鍋でご飯を炊いています。白米だと我が家の場合大体15分もあれば炊…

今日のお弁当

今日は、長男のおはようのちゅーで気持ち良く目覚めた幸せな日でした。 昼間は甘えん坊で、私の服を引っ張って歩き抱っこをせがみ、座ると膝によじのぼり、横になると覆いかぶさってくる長男。今日は少し気持ちの余裕がなくつい手を払いのけてしまったりして…

今日の夕食

食べものの記事が続いています。 今日の夕飯のメインは、餃子にしました。 ネットでいろいろ調べて、結局自己流にしたレシピですが、とても美味しかった。具の味も羽根具合も絶妙で、日曜日にお店で餃子を食べたのですが、それよりも美味しかった。 長男も美…

今日のおやつ

今日のおやつは、昨日長男と約束した牛乳もち。黒ごま黄粉をかけて。 長男のお気に入りです。 今日はひと手間かけきれいにできたので、じーじにもおすそ分けしました。 最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。 クリッ…

今日のお弁当(と、ショックな出来事)

今日のお弁当。 色合いは地味ですが、栄養や見た目のバランスを考えて詰めました。 でも・・・夫のお弁当、ごはんの部分が変・・・。梅干しを乗せてごましおを振りかけていたはずが!? 朝食で食べきれないごはんをお昼に食べようと詰めたようなのですが、私…

後追いが本格化、そしてつかまり立ちマスター(次男・9ヶ月)

次男のはいはいが日に日にスピードを増しています。 目を離すと、すぐ足元にいたりするから驚きます。 長男は無かった後追いを次男がしてくれて、泣きながらはいはいしてくる様子が可愛すぎてニヤニヤしながら待ってしまったりしています。 夜中も泣いていて…

夜中の可愛いトイレタイム(長男・2歳3ヶ月)

パンツ生活がすっかり板についた長男。 夜も起きてトイレへ行きます。 その夜中のトイレタイムですが、長男は尿意で起きるもののほとんど寝ている状態。 抱っこでトイレまでいき、座らせると目を閉じたまま用を足し、また抱っこで布団へ戻りそのまま何事もな…

最近の言動が、自分そっくり(長男・2歳3ヶ月)

最近、長男のおしゃべりがますます上達し、私はもちろんのこと、夫や義両親、他の人とも言葉でコミュニケーションがとれるようになってきました。 そして、最近は 〇〇したね〜(動物園でぞうさん見たね!) 〇〇しないでください(次男に、自分の遊んでいるお…

今日のお弁当といやいや期対策

夫のお弁当。 長男のワンプレート昼食。 ご飯食べない〜、おにぎりいらない〜といやいやいうことも度々。 焼きおにぎりにしてみたり、海苔巻きにしてみたり、パンの日があったり、ラーメンやパスタの日もあったりと、色々やってみていますが、今日は、五平餅…

ある日のおやつ

いももち 天気の良い日はベランダで。 おかき 授乳中の私と小さな子どもにぴったりの豆腐アイス。黒ごま黄粉とはちみつをかけて。 おやつはなるべく手作りのものを、と思っています。安心して与えられるので、たくさん食べても気になりません。間食というよ…

今日のお弁当

今日のお弁当。 春巻きは昨日揚げたのでちょっとしなしなでした。 具が足りなくなり、ハムとチーズを巻いて揚げたのがシンプルで美味しかった。 最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉し…

今日のお弁当

今日のお弁当。 おかずの切干大根の煮物の切干大根は自家製です。 畑で採れた大根を干したもの。自分で作ると、より味わって食べるようになります。太めに切って干したので歯ごたえがしっかりあって美味しかった。 干し野菜を作るときは、義実家にあったこの…

ティッシュの代わりに使うもの。

普段何気なく使っているティッシュ、意識してみると結構な量を使っていて驚きます。子どものよだれ、食べこぼし、鼻水や汚れを拭いたり、ちょっとしたことでも使ってしまいます。 そこで、ティッシュを使わず、さらしを使うことにしました。手のひらより少し…

歯がいつの間にかたくさん!(次男・8ヶ月)

次男の歯がここ数日で一気に3本、いや4本?生えてきました。確か、上2本、上左1本、下左1本だったかな。 というわけで、今日からようやく歯磨きをはじめました。 今まで歯固めのような歯ブラシを渡して遊びながら咥えたりしていましたが、今日はじめて仕上げ…

土、日、月曜日のお弁当

日曜日、夫は試験があったので、簡単ですがおにぎり弁当。小さいバナナが可愛いです。 アルミホイルではなくて、いつかはかごにおにぎりを詰めたい。 弁当かご 月曜日は、動物園へ。昨年も確かお彼岸の頃で、おはぎを持っていたような。昨年は次男がまだお腹…

今日のお弁当

今日も夫は仕事です。 気分をかえて、違うお弁当箱にしてみました。 玄米ごはん焼き鳥 きざみ昆布の煮物 ミニトマト 以前は、お弁当におかずカップが必須だと思っていましたが、捨てるのが勿体無く、繰り返し使えるシリコンのおかずカップを、しばらく使って…

おむつなし育児の近況(次男・8か月)

おむつなしについて久々の記録です。 インフルエンザの時にはじめての下痢。おそらく、抗生物質の影響だと思われるのですが、うんちがゆるくなり、おならで少しおむつが汚れてしまうということが続いたので、数か月ぶりに ソフライナーを復活しました。 ソフ…

自転車が好き。

今日は、午前中子育て支援広場へ行くつもりが、次男がゆっくりと午前いっぱい昼寝をしたので、予定変更。 午後は、いつもは車で行くショッピングセンターまで自転車で行ってみました。 もともと自転車に乗るのが好きで、といってもママチャリですが、独身時…

この冬ストーブ使いませんでした。

タイトル通り、この冬ストーブを使いませんでした。 正確に言うと、私がスイッチを押していないだけで、多分…4、5回位使ったかもしれませんが、私の居住スペースにその暖房の恩恵はなく… というわけで、今冬ストーブなしで過ごしました。 住んでいるのが比較…

今日のお弁当

今日は、子育て支援広場へ。 色々詰めてやたらカラフルなお弁当になりました。

今日の断捨離

今日は、曇天ながら暖かく部屋の片付けが捗りました。断捨離も気持ち新たに数点できました。 まずは、紙袋の類を見直し。梱包材を処分しました。以前はオークションに出品していたこともあり、綺麗な梱包材は保管していましたが、オークションをしていたのも…

今日のお弁当のかわりに

今日は、夫が午前中は自宅で仕事をして、午後から仕事に行くというので、お昼はスパゲッティにしました。 なので、お弁当はなし。 そのおかげで、朝は余裕があり、次男の朝食を少し凝りました。 お粥(10倍がゆから6倍がゆくらいになりました。)青のりをかけ…

もしかしたら化粧水を断捨離できるかも。

先日、柚子を使って大根の漬け物を作ったのですが、その時に柚子の種を捨てずにとっておき、化粧水を作りました。 化粧水といっても、柚子の種を水に入れただけのもの。 本来は、アルコールに漬けるのが良いそうなのですが、子どもにも使いたいのと私が肌が…

台所のタオルを断捨離しました。

台所で使っていたタオルを使うのをやめ、手拭いにしました。 今までは家族共有のタオルを使っていたのですが、私が使うと、よく手を洗うのと、水分の多いまま拭くからかタオルがびしょびしょに。義両親に申し訳ないなという気持ちから、私は手拭いで拭くこと…

今日のお弁当

のりべん じゃがいもと鶏肉のカレーソテー(味見しなかったけど、大丈夫だっただろうか)かぼちゃそぼろ煮 小松菜お浸し ひじきの煮物 ミニトマト 大根の柚子漬け ホワイトデーに大好きなキスチョコをくれたので、少しお弁当に入れました。