pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離

昨日の捨て 鍋のふた しょうゆ差し 鍋のふたは、もう料理に使わない鍋のものです。 鍋は木の把手が焦げグラつき、料理に使わなくなったので、 最初は処分するつもりでしたが、布巾などの煮洗いのために残して あります。ふたも残してありましたが、今後使う…

お買い物

今日は、食料品、日用品の買い出しにいきました。 普段は土曜日に買い物するのですが、都合上今日の買い物になりました。 いつも週末に一週間分の買い出しをします。 我が家は、夫の両親と同居をしているので、食事は毎日5人分。 1歳9ヶ月の息子はとてもよく…

断捨離

今日の捨て 壊れたサングラス 夫が結婚式の余興で使うためだけに購入したサングラス。 使う機会はないものの、ほぼ新品なので夫が捨てるというはずもなし、 車内で日差しがきつい時に使うかなと車に置いておいたところ、 息子が遊んでて壊れてしまったので処…

断捨離

今日の捨て ビューラー ヘアピン メイクはとてもシンプルです。 ベースにBBクリームを塗ってパウダーファンデーション で仕上げ。その後チークを塗ります。 眉毛は基本的に形を整えてあるのみ、たまーにかいたりします。 アイメイクは、昔はアイラインをひい…

台所シンク

今日は、料理の合間に、シンクの掃除をしました。 消臭剤として使っていた重曹をシンクに振りかけスポンジでこすると、 くすんでいたシンクがピカピカになりました。

断捨離

今日&昨日の捨て 昨日は子どもの寝かしつけでそのまま寝てしまい ブログの更新ができませんでしたが、 断捨離はしました。 昨日の捨て フチの欠けたコップ 洗面所のうがい用のコップがかけてしまいました。 私も夫もうがいはコップなしでしているので本当は…

トイレ

トイレの大掃除をしました。 壁、床、窓、ドア、便座一式の拭き掃除です。 クエン酸水をスプレーして拭きました。 トイレは毎日掃除しているので、天井付近の壁を念入りにやる程度で、 あまり時間がかからずに済みました。 窓、網戸は取り外し、サッシ部分も…

大掃除

大掃除は、年2回、ゴールデンウィークとシルバーウィークの時期にやることにしています。 気候が良く、連休のため、重いものを移動させたりするときなど夫の助けを借りることができたり、子どもを祖父祖母にみてもらえるので、我が家には都合が良いです。 年…

断捨離

今日の断捨離 夫が知人にもらった未開封のCD×2枚 料理本×3冊 こちらは、捨てずに、 まとめて売りたいと思います。 CDは、私も夫も買うことはありません。 本は、ここ最近は専ら図書館で借りるようにしています。 料理本はレシピとの相性があるので、必ず図書…

断捨離

今日の捨て フリマで買ったスニーカー フリマでデザインに一目惚れした白のスニーカー。 とても安かったので、少し黄ばんでいたけれど、目をつぶり購入しました。 履いて数日で、黄ばみが濃くなり、汚れも目立つように。 漂白剤を使って洗うも黄ばみは消えず…

オムツなし育児

我が家には、2人の息子が居ます。 2人とも布おむつで育て、オムツなし育児をしています。 1人目は、実験的に首が座った生後4ヶ月から取り組み、 2人目は、確信を持って、退院後すぐ、取り組みはじめて、 次男は今生後2ヶ月ですが、排泄のほとんどをおまるで…

断捨離

一日、一捨て。 出来たらいいな。 お気に入りのものに囲まれて きもちよく暮らしたい。 今日の捨て 庭の伸びきった雑草

はじめまして。

日々の出来事を 思いつくままに書きたいと思います。