pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さんにょみーなにゃくーの謎(長男・2歳8ヶ月)

しばらく前から、ふとしたときに、 さんにょみーなにゃくーと歌うようになった長男。なんのことやらさっぱり分からず、聞いてもハッキリ答えられない長男。 なんだろう、と少しもやもやしていたのですが、この間突然謎がとけたのです! 遠いラジオからぼんや…

今週のセレクト(長男・2歳ヶ月)

ほとんど毎週一度図書館に通っています。 いつからか長男が借りる本を選ぶようになり、好みがはっきりと出るようになりました。 乗り物などの図鑑とこぐまちゃんシリーズがお気に入りで、最近は動物図鑑も仲間入り。 相撲は私の趣味ですが、私がテレビで相撲…

成長記録と授乳のこと(次男・1歳2ヶ月)

あっという間に1歳3ヶ月目前。毎日の成長が著しく記録や振り返りが追いつかない・・・でも忘れる前に記録しておかなければ。 〈11ヶ月~〉 読書ブーム 発語が増える(ブーブー、ワンワン、ごはん、行く、ぺー(おっぱいのこと)) 〈1歳0ヶ月〉 段差を後ろ…

長男の、恐怖のお宝コレクション(長男・2歳8ヶ月)

いつの間にやらセミの抜け殻や、タマムシのはね、どんぐり、まつぼっくり、椿の実、ねこじゃらしなどなど・・・増えつつある長男のコレクション。どんぐりやまつぼっくりは虫が居そうでいやなのでしれっと数を減らしていますが、突如床に落ちているセミの抜…

秋の夜長におねしょが続くか(長男・2歳8ヶ月)

このところ夜は涼しく寝やすくなり、長男も次男も眠りが深くなりました。暑さのためたびたび起きていたことを考えるととても良いのですが、その反面深い眠りのために長男が尿意に気づかない様子。ここ数日おねしょの回数が本当に増えてしまいました。 おねし…

サマータイムは終了間近

pochann.hatenablog.com 昼間の残暑は厳しい日々が続きますが、それでも日は短くなり、夜は涼しく寝やすくなってきて秋を感じる今日この頃。 子どもたちのサマータイムもようやく終わりが見えてきました。永遠に続くかと思われた毎日の4時起き(たまに恐怖の…

宝物のやむを得ない断捨離

先日お気に入りのスノードームを子どもたちが遊んでいて放り投げてしまい破損。 泣く泣く処分しました。 普段は手に届かないところに置いてあるのですが、見たい見たいとせがまれ見せたが運の尽き。 いつもは長男だけに見せていたのですが、次男にも一回見せ…

おむつなし育児は今こんな調子(次男・1歳2ヶ月と、長男・2歳8ヶ月もついでに)

次男のおむつなし育児、夏で暑くて回数が減っているからか、布おむつの洗濯枚数は、日に5枚前後と、まあまあ好調。 5枚以外はトイレか、おむつを外したタイミングでその場でしている場合があります。何回くらい日にトイレに行くのか・・・今度数えてみようと…

ついに歩き出す(次男・1歳2ヶ月)

子育ての記録がまったく進んでおらず・・・伝い歩きの時点で確かストップしていた次男の成長・・・ 1歳を過ぎてから目に見えて著しく成長しています。 まず一番に、歩行開始。1歳1ヶ月と少しでついに歩き始めました。(長男は1歳3か月で歩き出したので少し早…

今日の断捨離

今日は郵便局に行くついでに、通帳の類をチェック。 ・通帳×2冊 処分 ・通帳の類に紛れていた郵便物×1 通帳関連でいえば、使っていない口座がいくつかあって、口座自体も不要かなとも思いつつ、少しづづへそくりも貯めてあるし・・・とかなんとか思って残し…

写真の断捨離は撮ったらすぐにするようにしています。

最近は、こつこつと撮りためた写真の整理をしています。 昨年末以来写真アルバムが作成できておらず、そして写真データは溜まる一方。収拾がつかない状態・・・。というわけで、過去の写真データを見直して厳選するとともに、 最近は写真を撮ったそばから削…

久々に ”きょうのお弁当” とあれこれ

最近しばらく投稿していなかったお弁当、私や子どもたちの分は時々お休みするけれど、夫の分は変わらず毎日作っています。 夫は、土日に資格取得のため学校へ通っているので、お弁当をもっていきます。 というわけで、本当に毎日欠かさずですね。 私も弁当を…

我が家ロングヒットのおもちゃは廃材で

↑左が新しいもの。右が遊び倒したもの。 長男がまだ1歳になる前に作った1代目からこれで三代目。 段ボールに積み木に合わせて穴をあけただけのおもちゃ。単純なだけに子どもは積み木を入れることはもちろん、ミニカーやボール、なんでも詰め込んだり、覗き込…

お気に入りのハンカチ

お気に入りのミニマムなワードローブを目指していたら、今まで使っていたハンカチも 気に入ったものにしたいと思うようになりました。 今までもお気に入りを使っていたのですが、3枚ほどを4,5年使っていたのでくたびれてきていたので新しいものを探していま…