pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

パンツ生活その後(長男・1歳11ヶ月)

長男のパンツ生活順調です。

しーしーでた!と言うので、トイレへ急いで連れていくと、そこでちゃんとできます。

いつも、私がしーしーでた?と聞くので、出る前でもでた!と言うのだと思うのですが、でた!と言われると毎回ちょっとビクっとなってしまいます。(着替えか?洗濯物が増える…と思ってしまいます)

一日に一回程度、パンツで出てしまうこともあるのですが、もう誘導しなくともトイレへいくと言ったり、自分でトイレへ行ってみたり、私の方はますます楽になっています。

 

外じゃーと言う時は、外で立ちしょんしたい時。

家に居ると、時々外じゃーと外でしたいとリクエストがあります。

 

そして、お風呂では、私と次男が体を洗うあいだ、長男は15lのバケツにすっぽり入って、五右衛門風呂のようにあったまっているのですが、

おもむろに出て、洗い場でじゃーとおしっこすることも。自分でおしっこの出る感覚がしっかりわかってきた様子。

 

夜は何度か眠りが浅くなる時があったり、じゃーと寝言をいうのでおしっこかなと思うのですが、起きないので、そのまま寝かせています。夜中のおしっこはどうやったら無くなるのだろうか。