pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

久々の2人きりは、混乱?二語文マスターの長男(長男・1歳10ヶ月)

昨日の出来事ですが。

昼間次男が昼寝したので、次男を昼休み中の夫に任せ長男と2人で買い物へ行きました。(家が事務所を兼ねているので日中も夫が家に居ます。)

長男にはいつもさみしい思いをさせたり我慢させているので、たまには2人で出掛けるのもいいかなと思ったのですが、行く道道、次男いない…ねんね…おとーちゃん…ねんね、ごろん…次男いない…とブツブツブツブツ…(ここ数日ですっかり二語文が定着しました。)

車でのお出かけに次男を置いてでたことがなかったので、驚かせてしまったようで、逆に何だか申し訳なくなってしまいました。ヤキモチをやいたりするけれど、長男にはもう次男が居て当たり前になっていたのに混乱させて悪かったなと、反省しました。

 

 今日は、眠いとグズって授乳中の次男を引きづり降ろそうとしたり、まあ相変わらずですが、長男も次男を受け入れてくれてるんだなと昨日を思い出し感じています。

 

ところで、長男、赤ちゃん返りなどせずにきましたが、最近はおっぱいに興味を持ち出し、次男の授乳中に「おっぱい〜、次男おっぱいのんだ〜、おっぱいのんでねんねして〜」などと言いながら、よく見にくるようになりました。引きづり降ろそうとすると困るので、試しに反対側のおっぱいを提供したところ、自分も良いんだ!と嬉しそうな様子。飲み方は忘れてしまったようでくわえるだけなのですが(それも、恥ずかしいのか、一瞬だけ)何もせず、授乳を終えるのを待っていたときより、笑顔が増えました。

下手におっぱいのことに触れると、それがまた長男のストレスになるかなと気にしていたのですが、やってみてよかったです。