pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に捨てたら怒られた(長男・2歳5ヶ月)

これは何かというと、一見ごみのように見えますが、細かくちぎった新聞紙をビニールに詰めた手作りボールです。 先日長男と一緒に作ったものなのですが、最近遊んでないしもう捨てて良いかなと捨てたところ、ゴミ箱を見て気づいた長男。 すごく悲しそうな今…

断捨離候補ずらり

押入れ大掃除で、断捨離候補続々登場です。 クイックルワイパー 本体。以前は使っていましたが、最近は雑巾を使うので、押入れに眠っていました。天井掃除などで使うかなと思ったりもするのですが、無くても良さそう。 バケツ。学生時代に何となく可愛くて買…

梅雨入り前のひと仕事

週末に押入れの大掃除をしました。 全部出して、埃を取り払い、綺麗に拭き上げ元に戻しました。(2時間の乾燥時間を含め、4時間で出来ました。) 梅雨入り前の穏やかな時期に大掃除、そして暑さが落ち着いたシルバーウィークに大掃除、そして、年末に軽く掃除…

梅仕事

梅酢シロップを仕込みました。 大叔母の作る梅酢シロップが甘酸っぱくて美味しいのですが、その味に近づけるよういつもは酢を入れないのですが、今回は酢も加えてみました。 どんな味に仕上がるのか楽しみ。 最後までお読みいただきありがとうございました。…

目標は高く、おむつ外しは目指せ1歳(次男・11ヶ月)

次男のおむつなし、全然記録できていませんでした。というよりも、前回記録してからスランプと言いますか、前回が好調すぎて、書くほどでもないなというここしばらくでした。 布おむつの洗濯枚数が布おむつ育児の調子をみる目安になっているのですが、このと…

きっかけがあればサクサク進む断捨離

近いうちに近所でバザーが開催されるそうで、使えるものはバザーに持っていこうと持ち物を見直し。

風邪をひいたタイミングで薬箱見直し

土曜日から何となく体調が悪く、日曜日朝起きると、私、長男、次男みんな鼻水ズルズル声ガラガラになっておりました。そんなこんなでしたが、子どもたちは元気でしたので通常営業。 私も薬箱に少し残っていた葛根湯に頼って何とか乗り切りました。 薬箱を覗…

はじめてのお出掛けと、アイスクリーム(長男・2歳5ヶ月 )

昨日は、長男、はじめて義両親と3人車でお出掛け。 夜寝る前に今日はどんなことがあったの?と聞くと、 アイスクリーム!と答える長男… ちょっと、まさか、アイスクリーム、まだ与えていないのに食べたの?!と思い、寝かしつけ後義母に確認すると、 ソフト…

今日のおやつと、喉に良い飲み物

今日のおやつは、ミルク餅。いつもは砂糖を加えるのですが、次男も食べられるように砂糖なしで作り、私と長男は黒蜜をかけて食べました。あっさりしているけれど、暑い季節には食べやすいおやつで、みんなのお気に入りです。 それから、痛む喉のために、生姜…

はじめてのおしゃべり(次男・10ヶ月)

最近、おしゃべり(喃語)が上手になってきた次男。 人の声マネをしてみたり、言葉っぽく、話すようになってきました。 今日は、私がいないいないばあをやっていたら、次男も何と、”いないいない”と言っているではありませんか。びっくり。こんなに早く話しは…

早起きは三文の徳は本当の本当だったこと

今朝は早起きの子どもたちと共に近所のラジオ体操へ。 先週も、4時起き!の子どもたちと朝から公園へ行き思いっきりお砂場遊びをしてから ラジオ体操をしてきたのですが、行くまでは億劫でしたが(私が)、朝から少しひんやりとした清々しい外の空気に触れ体操…

兄としての自覚芽生える?(長男・2歳5ヶ月)

今日、長男が、次男に自分の歯ブラシを取られそうになったとき おにいちゃんの! と言って阻止していました。 私は今まで一度も長男をおにいちゃんと呼んだことはないのですが、夫や義両親、他の人からは、次男が産まれて以来おにいちゃんと呼ばれることが増…

一人でできることとちょっと困ったこと(長男・2歳5ヶ月)

最近、一人で出来ることがまた増えてきましたが、今日は、一人でトイレでおしっことうんちができました。 一人でというのは、 トイレへ行くと私に告げずに、トイレへ向かい、補助便座をセットし、服を脱ぎ、ステップを使ってトイレに座り、用を足して…うんち…

ストックが少ないと、面倒な詰め替えもすぐやる

我が家は日用品のストックがほとんどありません。 pochann.hatenablog.com 以前は必ず最低でも1つ、何でもストックを用意していましたが、その場所が勿体無いと思ったときからストックはあまりせず、必要になったら買いに行くようになりました。 そうなると…

日用品のストック場所はこれだけ

今日はシャンプー詰め替えのタイミングで、日用品ストック場所を点検。 左上から時計回りに、 リンスインシャンプー詰め替え用(ボトルへの詰め替えが面倒なので、大容量のものを購入) 散髪用ハサミ 夫のお手入れセット バリカン 綿棒の空き容器に、 ①私の制…

自分で立つ(次男・10ヶ月)

今日は、はじめて次男がつかまり立ちから手を離して1人で数秒立ちました。 これまでも、立たせてみると少しだけ立つことはありましたが、自力でははじめて。一度出来ると面白がって何度もトライしていましたが、今日のところは成功一回。つかまり歩きもする…

ちまちまと断捨離

今日は、アクセサリーの点検。 ピアスとネックレス、ピンバッジ×3 、シュシュを処分することに。 まだまだ使えるものなので、捨てずにtake freeにする予定。 pochann.hatenablog.com 最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加してい…

布おむつの漂白とたたみかた

次男の布おむつ、このところ黒カビが目立ってきたので、梅雨入り前のカラッとお天気のうちに漂白することに。 断捨離から復活した、捨てるはずだった鍋をおむつの煮洗いに使います。 酸素系漂白剤を入れた熱湯でしばらく煮て、そのまま一日放置。翌朝、他の…

想像力豊かな人になってほしい(長男・2歳4ヶ月)

これは、長男がつくった貨物列車。先日、実際に貨物列車を見たのですが、恐らくそれをイメージしてつくったのだと思われます。 発想力の豊かさに驚かされます。 長男は、遊び方の限られたおもちゃよりも自分で思い付いて遊ぶことが好き。 プラレールより、レ…

毎日の掃除機をルーティン化

次男が段々と一人遊びが上手になり、手が離れてきたので、私も余裕を取り戻し、毎日の掃除機を復活しました。 次男妊娠中のつわりを機に中断していたので、再開です。 子どもたちの食べこぼしやお散歩後の床に散らばる砂、枝、石…毎日掃除機かけても、毎日沢…

気持ちの良い断捨離

ゴールデンウィーク、実家で家族総出で断捨離決行。 いろいろと処分しましたが中でも本を大量に処分。 処分先はゴミ箱ではなく、古本屋。この量で1,200円の売上に。大満足です。 今までの断捨離は、とにかく捨ててきましたが、少ないものと生活するようにな…

平日の時短料理のための、休日のひと手間

我が家は、基本的に週末に食材や日用品の買い出しをしています。 買った食材は、買い物袋から出したら冷蔵庫にしまわずすぐ、ひと手間。一度しまってしまうと、忘れたり面倒になったり。なので、仕舞わないことがポイント。 きのこ類はそれぞれほぐしたり切…

衣替え後、残念な事実発覚

先日、衣替え(といっても、服が少ないので、引き出しの手前と奥を入れ替えるだけですが。)を終えましたが、暖かくなり、いざ夏服に袖を通すと、着られない服ばかりで残念な状況になっています。 というのも、昨年の今頃は絶賛臨月妊婦。 マタニティウェアな…

長い長いゴールデンウィーク

しばらくブログの更新をお休みしておりました。 カレンダーよりも長い長いゴールデンウィーク(専業主婦な私は年中ゴールデン?)実家へ帰省しておりました。 のんびり朝寝坊したり、二度寝したり、昼寝したり、夜更かししたり、好き放題食べたり飲んだりテ…