pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

おむつ外れました(試験的に)(長男・1歳10ヶ月)

先日から、おむつを着けるのを嫌がるようになった長男。

前からおむつ替えを嫌がることはありましたが、着けれないということはなく。今回は全然着けさせてくれなく、無理やり着けようとするとこちらもイライラしてしまうので、思い切ってパンツを履かせました。(思い切ってといっておきながら、吸収ライナーを潜ませ、びしょ濡れ防止しています。)

そんなわけで、今日一日パンツ(吸収ライナー付)で過ごした長男、なんと、吸収ライナーが濡れたのはたったの2回。残りは全てトイレで出来ました!!!

 

昨日もパンツにライナーで過ごしたのですが、パンツでしてしまうと洋服まで濡れたりして気持ち悪いのか、しーしーと言って教えてくれたので(おしっこは出ていた)、これはもしかして、おむつ外れのチャンスかもと思い、今日は着替え沢山の覚悟をしておむつ外れに挑戦したところ、着替えすることなく一日を終えました。

 

今後の参考に、一日の排泄リズムをメモしておきます。

5:30 起床後、おしっこ、うんち

8:30 お散歩後、おしっこ

9:30 お散歩後、おしっこ

10:30 おやつ後、おしっこ

11:30 おしっこ(パンツに)

12:00 昼食後、おしっこ、うんち 

13:30〜15:30 昼寝

16:00 おやつ後、おしっこ(パンツに)

18:00 入浴後、おしっこ、うんち

就寝、現在に至る

 

今日は、だいたい1時間ごとにトイレへ誘導してみましたが、割とうまく行きました。あとは、パンツだからおしっこすると濡れちゃうからねと言ったのがよかったのかな。

 

ところで、自宅や保育園ですと、補助便座や子ども用のトイレがあり排泄出来ますが、まだ身体が小さいので普通のトイレでするのは少し難しいように思うのですが、おむつが早く外れた子は、大人用のトイレでどのようにしているのでしょうか。やはり大人が支えながらするのでしょうか。補助便座を持ち歩く人は居ないのかなとふと思いました。あれさえあれば何処でもトイレ出来るだろうに。

 

今日は、次男もおむつなしがうまく行きほとんどおまるで出来たので、明日の洗濯物は少ないだろう。楽しみです。