pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

この冬ストーブ使いませんでした。

タイトル通り、この冬ストーブを使いませんでした。

正確に言うと、私がスイッチを押していないだけで、多分…4、5回位使ったかもしれませんが、私の居住スペースにその暖房の恩恵はなく…

 

というわけで、今冬ストーブなしで過ごしました。

住んでいるのが比較的暖かな地域であるのと、温暖化の影響であまり寒くならなかったこの冬、特に不自由なく過ごせました。

いや、不自由はしました。いくら暖かいと言っても、底冷えするような日は数日あり、部屋の中でジャケット着ても寒くて仕方なかった。でも、子どもたちとうごき回っていると、自然と身体も温まり何とか乗り切りました。

同居2年目、ストーブなしも2年目。

来年は、この家を出てどこか別のところで暮らしたい予定がありますが、そこでもストーブなしで過ごせればストーブは断捨離かな。

でも、そうすると、私の両親は寒くて遊びに来ないと言いそうです。

まあまだ処分しませんが!

ストーブって無くても過ごせるんだ!!!

と、冬は毎朝起きたらすぐストーブつける!が日課の生活を送ってきた私には衝撃的でした。