pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

もしかしたら化粧水を断捨離できるかも。

先日、柚子を使って大根の漬け物を作ったのですが、その時に柚子の種を捨てずにとっておき、化粧水を作りました。

化粧水といっても、柚子の種を水に入れただけのもの。

本来は、アルコールに漬けるのが良いそうなのですが、子どもにも使いたいのと私が肌が荒れやすいのもあるので、水に漬けるだけにしました。

水に漬けてしばらくすると、水がトロッとしてきます。これは柚子のもつペクチンという成分によるもので、これが保湿に効果的だそう。

何はともあれ、捨てるはずの種で出来るものなので、やってみる価値ありです。

というわけで、数日前から入浴後の保湿に使っています。

アルコール漬けにしない分、日持ちしないので少量を作り、使わないときは冷蔵庫で保管するようにしました。余った種は冷凍庫で保存しました。

分量は、柚子の種1に対して水が3の割合。

 

肌につけると少しだけ柚子の香りがして、そして、しっとり、肌になじみます。

念のため、先にパッチテストはしてありましたが、今のところ問題なく使えています。

朝は市販の化粧水をつけていますが、夜はしばらくこれでいこうと思います。

しばらく様子をみて、朝もこれに切り替えることが出来たら、市販の化粧水が断捨離かなと思います。

柚子は、お向かいのお宅に木が植えてあり、その季節にぬるとたわわに実ります。

が、使わずそのままにしてあるので、義母が頂いてきたりします。

これを頂けると、ただで化粧水が作れる。こんな嬉しいことはありません。