pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

台所のタオルを断捨離しました。

台所で使っていたタオルを使うのをやめ、手拭いにしました。

今までは家族共有のタオルを使っていたのですが、私が使うと、よく手を洗うのと、水分の多いまま拭くからかタオルがびしょびしょに。義両親に申し訳ないなという気持ちから、私は手拭いで拭くことにしました。

手拭いは生地が薄くて少し頼りないかなと思ったのですが、いざ使ってみるとその吸水性の高さに驚き。もちろん、手拭いだってタオル同様にびしょびしょになってしまうのですが、手の水分はしっかり取ってくれてるのです。タオルだと、何だか手が拭ききれないような気がするのですが、そういう気持ち悪さがありません。

薄いから洗濯物の量も減るし乾くのも早いので、タオルをやめて正解でした。

食器拭きもタオルを使っていたのですが、こちらもさらしを。適当な長さに切ったものを布巾として使っています。

産院で骨盤を固定するために貰ったさらし。その後の使い途がなくしばらく持て余していましたが、食器拭きとして生まれ変わりました。

こちらもよく水を吸い食器に毛羽も付かず気に入っています。