pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

最近の言動が、自分そっくり(長男・2歳3ヶ月)

最近、長男のおしゃべりがますます上達し、私はもちろんのこと、夫や義両親、他の人とも言葉でコミュニケーションがとれるようになってきました。

 

そして、最近は

〇〇したね〜(動物園でぞうさん見たね!)

〇〇しないでください(次男に、自分の遊んでいるおもちゃが取られそうになると、危ないから触らないでください!と、いう)

〇〇しよっか(私に本の読み聞かせを促し、本読もっか)

とか、え〜っと、ん〜っと、といった口癖。

じゃま〜!!ということも。

とにかく話すことが私が普段話している言葉遣いや話し方にとてもよく似ていて…自分をみているようで、嬉しいやら恥ずかしいやら。義母にも長男の話し方が私にそっくりだね〜と言われるくらいで。

じゃま、という言葉は、そこにいると他の人の邪魔になるから退こうね!というようなニュアンスで教えたような気がするのですが、長男のおもちゃが私で見えなかったりすると、おかあちゃんじゃま〜〜〜!と言われてしまうので、(何となく言われて気分がよろしくない。)何か他の言葉遣いを教えれば良かったと思ったり…日々言葉遣いの勉強です。

 

先日は、長男が同じことを何度も言うので、ついうるさいな〜と言ってしまい、深く反省。言われて嫌なことは言うべきでないですね。

まさにいま、長男は私が日々語りかけてきたことを私に話してくれているわけで、

言われたら嬉しい気持ちになる、そんな語りかけをしていきたいものです。(いやいや期真っ只中、向き合っている間はそんな気持ちの余裕ありませんが…)

 

その他にも

トイレで用を足していると、くさ〜い!といったり、

ちんちんやうんち、おならっていうだけで、おもしろがったり(どうして面白いのでしょう)、

今日より前の日はすべて昨日だったり、

私のホクロを見て穴があいている、といったり、

表現も豊かになってきました。言葉の選び方がまさに言い得て妙なときも。

 

ますますおしゃべりが楽しい毎日です。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村