pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ティッシュの代わりに使うもの。

普段何気なく使っているティッシュ、意識してみると結構な量を使っていて驚きます。子どものよだれ、食べこぼし、鼻水や汚れを拭いたり、ちょっとしたことでも使ってしまいます。

そこで、ティッシュを使わず、さらしを使うことにしました。手のひらより少し大きな大きさに切り、ティッシュと同じように使えるようにすぐ手の届くところに置いてあります。

汚れたらさっとゆすいでしばらく干しておけばすぐに乾くので、思い切り使えます。お弁当を持って出かけるときは濡らしておしぼりにしたりと使い勝手もとても良いです。

絶対にティッシュを使わないわけではなく、なるべくさらしを使うようにと思っているので、ティッシュを断捨離できたわけではありませんが、気を付けるだけでティッシュの使用量がだいぶ減りました。

資源を大切にするという意味でも、子どもにはできるだけさらしを使っていきたいと思います。

f:id:pochann:20160319194351j:plainちなみに、子どもが嫌がる鼻水取り。ティッシュで取るよりさらしで取るほうが嫌がりません。肌触りが良いからかなと思います。

さらしもティッシュもない時は素手で取ってしまうこともあるのですが、素手が一番嫌がらず取らせてくれます。洗い流すのも嫌ではないようで、入浴中や、洗顔の時にはもれなく鼻水も取っています。

花粉症でないと良いのですが、子どもたちの鼻水が治りません。。。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村