pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

自転車が好き。

今日は、午前中子育て支援広場へ行くつもりが、次男がゆっくりと午前いっぱい昼寝をしたので、予定変更。

午後は、いつもは車で行くショッピングセンターまで自転車で行ってみました。

もともと自転車に乗るのが好きで、といってもママチャリですが、独身時代はどこへでも自転車で出掛けました。夫はクロスバイクを持っていて、通勤に使っています。私も買う予定が長男を妊娠し、延期に。いつかは欲しい。

でも、子どもを乗せていろいろ見ながら走るのが今は一番楽しいので、クロスバイクは当分必要ありません。

東京で生まれ育ち車のない生活を送って来ましたが、結婚で一転、車が必需品の生活になりました。

車のある生活に慣れると、すぐ近くでも車で行くようになりがちですが、子どもが生まれてからなおさら歩いたり自転車での移動を心がけています。

表に出たら、見て、触れて、香って、身体で感じることを大事にしたいです。

 

今日のショッピングセンターも自転車で行くと決めたときはちょっと遠すぎるかなと思いましたが、いざ行ってみると大した距離ではなく、これなら天気の良い日は自転車で行かれるなと思いました。

ただ、注意すべきはショッピングセンターがだだっ広いので、中で歩き疲れると帰るのがキツイということ。今日は帰る時には長男が眠くてグズり、私もヘトヘトに。

 

自転車での行動範囲が広がると、クルマの使用頻度も減り、ガソリン代が浮くので節約、そしてエコにもつながります。

 

これから暖かい季節になるので、ますます自転車を使って出掛けたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村