pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

8ヶ月目を振り返って(次男・9ヶ月)

次男が9ヶ月になりましたので、8ヶ月の頃を振り返ってみたいと思います。

  • ずりばいからはいはいに進化
  • はいはいが上手になった

  • 後追いをするように
  • 手を振るとふりかえしてくれたり、舌を出すと同じように出したり、首を振るとも首を振ってみたり、まねすることを覚えた
  • 離乳食をよく食べるようになり、好みが出てきた。好きなものは一瞬で食べるけれど、気に入らないとすぐに口から出してしまうように。(床がぐちゃぐちゃ)
  • 早くも手づかみ食べしたく、できないと怒って泣く
  • うんちがすっかり固形に
  • おちんちんを触るように
  • おむつかぶれか、蒸れるのか、おむつ替えの時にかきむしるように(その様子が長男そっくり・・・長男は7か月~おむつが外れるまで続いたおむつかぶれ。覚悟しないと)
  • インフルエンザAを経験
  • 髪の毛がようやくぐんぐん生えてきて、男前と声をかけられることも!?
  • 歯が上下生えてきて、歯がゆいのか顔などを噛まれる、痛い
  • 授乳時間が長くなってきた気がする
  • 入浴中におっぱいに興味を示す(長男が興味を示したのは、1歳過ぎてから。全然違くて面白い)
  • おっぱいをつまんで指先が器用になったのか、ちいさなものを拾う、口に入れる
  • 長男の攻撃に多少大げさに泣く(結構演技派)

 

書き出したら、止まらない・・・9ヶ月も成長が楽しみです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村