pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

(5)一回食と最近の様子(次男・6ヶ月)

今日は、十倍粥大1(裏ごし)に昆布出汁大1を加えのばしてみました。

びっくりしたような顔をしながらももぐもぐ食べきりました。

毎晩寝かしつけたあとに、お粥を炊いていたのですが、慣れないことをすると疲れますね。大したことじゃないのですが。

でも、朝あの笑顔を見れると思うとガンバれます。

 

そんな次男、離乳食をはじめたころから急に寝返りすることが増えました。ご飯がガソリンだったのでしょうか。エンジンかかったかんじです。

ころころ寝転んでは起き寝転んでは起き。

そして、気付いたら移動していることも。

ずりばいではなく、寝返りしたタイミングで身体が少し移動しているだけだと思うのですが、そろそろ動き出す気配がしてきました。

私が仰向けになり、次男をうつ伏せでお腹の上に乗せると足でキックしてはい上がってくるので、感覚が少しずつつかめてきたかなといったところ。

動き出すとまた兄弟の関係がどのようなに変化するか楽しみです。