pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

いよいよ離乳食、はじめました(次男・6ヶ月半ば)

正月明けて、ついに次男の離乳食スタートさせました。

小さじ1杯の十倍粥からはじまる離乳食…

毎日少量の離乳食を作るのは大変だったなと長男のことを思い出すも、そんな時期は本当に一瞬でした。

次男の離乳食は長男の経験をいかして楽しみながらやっていきたいと思います。

 

今日は、十倍粥(裏ごし) 小さじ1

最初こそ、何だこれという反応でしたが、その後はもっとくれとペロリと食べてしまいました。

1杯では全然足りなそうでしたが…焦らずゆっくりと進めていこうと思います。

離乳食をはじめたことを機に、次男のことも沢山記事にしていこうと思います。

 

離乳食をはじめたということは、ミルクの香りのあまくいい匂いの吐息や、ふわっと香るうんちの匂いとももうそろそろおわかれ。

どちらも赤ちゃんの頃しか味わえない貴重な香り。このにおいが大好きなので、なくなってしまうのはさみしいですが、それもまた成長。

残りわずかなこの香りを毎日堪能したいと思います。

 

十倍粥

材料

米 大1

水 150cc

 

作り方

⑴米を洗い、鍋に入れ分量の水を加え火にかける

⑵沸騰したら、弱火で20分程炊き、火をとめ蒸らす(吹きこぼれないように注意)

⑶今回は、初めてなので裏ごししました(少量なので、茶漉しで漉すと楽です)