pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

最近のブームと出来るようになったこと(長男・2歳)

最近、長男はおままごととお絵かきにハマっています。

おままごとは、ぬいぐるみをおんぶしたり、布団に寝かしつけたり、乗り物に乗せて遊んだり、調理器具でお料理したり…と

ごっこあそびができるようになりました。

私におかしとお茶を出してくれたりして…嬉しく遊んでいます。

 

そして、お絵描きも得意に。何か書く対象があって絵をかくようになりました。でんしゃや、線路、飛行機、バナナ…

何をかいているのか実際には良くわかりませんが、これがでんしゃとか言いながらかくようになったのが成長したなあと感心させられます。

 

それから、おやつの時間には自分でお皿を出したり(私の分まで出してくれたり)後片付けをしたり

 

お風呂に入る時は洋服を脱いだり(今はズボン、パンツ、靴下を脱ぐことができます。上着は練習中)

 

一番母として大助かりなのは、次男を寝かしつけた時に静かにしてくれるようになったこと。今までは寝かしつけたところにダイブしたり、わざと大きい声を出したりしていましたが、今は静かにしてくれるので、その後長男と遊ぶ時間が作れたり、家事が捗ったりと、その成長に助けられています。