pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

補助便座初成功!とカンガルーケア応用編(次男・7ヶ月)

今日は、次男補助便座でおしっこ成功しました〜!!

補助便座は二度目の挑戦。しばらく前にやったときはうまく座れず泣いたので諦めましたが、今回は出来た!

間違いなくおしっこがしたくて泣いている時に、トイレへ連れて行き、補助便座に座らせると、何と目が合って嬉しかったのかニコニコ笑って、そしてシー!っとおしっこが!

感激。

補助便座でしてくれるとおまるを洗わなくて済むし、とても楽。これから徐々に補助便座も試していこうと思います。

 

今日は、久々にご機嫌で一人遊びを1時間弱してくれたので、のんびり料理ができました。こんなに一人で遊んでいたのは記憶にありません。

一人遊びで身体を動かしたからか、その後はうんちが大量に出ました。

このところ、うんちの出が悪かったのはもしかすると運動不足かも。一人遊びがうまく出来ない時も足を動かしたり、便通良くしたいものです。

 

そして、数日前に発見した次男号泣の際の必殺技、カンガルーケア。

寝かしつけの時にも有効であることが分かりました。

寝かしつけといっても、就寝の際は授乳後寝室を暗くして寝かせていれば勝手に寝てくれるので、夜間の授乳後のこと。これが最近厄介で授乳前より後の方が号泣し中々寝付かないのです。そこで、仰向けに寝ている私の上にうつ伏せにした次男を乗っけて寝る。これが、結構効きます。

全く効果なしのときもありますが、この体勢になると泣き止み寝る様です。

ただ、この体勢からの脱却が難しい。日々試行錯誤しながらやっています。

今夜はどうかな。

うんちも沢山出たしお腹もすっきりしてよく寝てくれるのでは、と思っています。