pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

(6)一回食と最近の困りごと(次男・6ヶ月)

今日は、十倍粥大1(裏ごし)に初のお野菜、畑で採れたさつまいも小さじ1(すりつぶしたもの)を加えてみました。

少しお湯でのばしたおかゆにさつまいもと量がかなり多くなってしまい、少し残しましたが、今日もよく食べました。

さつまいものリアクションは特になしでしたが、笑顔で食べました。

 

最近の困りごとは、次男がおんぶ星人になってしまったこと。

機嫌の良いときは寝転がしておいてもころころ転がったり、長男のことを見て楽しんだり、おもちゃで遊んだりと放っておいても平気なのですが、一度機嫌が悪くなったり眠いと、もうおんぶでないとダメで、すると2時間とかおんぶのしっぱなしということもしょっちゅう。もちろん、おんぶで寝たら布団に寝かせたらよいのですが、以前まで背中スイッチは何処?と布団に置いても全然反応なく静かに寝ていたのが、もう最近背中スイッチかが敏感で、布団に寝かしたらすぐ起きてしまい号泣、そこからまた改めて寝かしつけで…すると長男が構って欲しいときだと落ち着いて寝かしつけできず、またおんぶ。

それが、結構身体に堪えます。おんぶしながら、長男の抱っこのリクエストもあるので、おんぶにだっこ。おんぶ紐が肩にくい込み肩こり、腰で抱っこするので腰痛、最近は手首も腱鞘炎になりつつあり…

次男ももう少し構ってあげられたら、機嫌良く遊んでいるのかなとかおもうのですが、どうしても長男に構う方が長くなってしまったり、家事をしたいとこちらの都合でおんぶしてしまったりで…2人目はおんぶ星人になってしまうのですかね。

1人で動けなくて取り残されることや、寝転んでいるから目線が1人だけ違うことが嫌で泣いてしまうのかな。次男も機嫌良く遊んでいてくれる方法ないのかな。もう少しでずりばいがはじまればまた違うと思うのですが。とりあえず今乗り切る方法があれば…

 

それから、夜の眠りがすごく浅くなったこと。これもちょっと困っています。突発性発疹をやる前までは5、6時間寝ることもあったのが、その後短い時には1時間ごとに目覚めることもあり、すぐ寝るのですが、よく泣きます。泣き声って聞いてると結構疲れるんですね。昼間の身体の疲れと、夜の寝かしつけのため睡眠不足で少々弱っています。

 

今日は少しグチっぽくなってしまいました。身体が弱っていると気持ちも弱くなりがち。気持ちはげんきに、明日もガンバります。