pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

パンツ生活や日々のこと(長男・2歳)

長男のパンツ生活、日中は時々間に合わない時はまだあるものの、もうパンツも慣れたものです。

夜も一週間に二、三日はおしっこせず朝を迎えられるように。

そんな日はトイレで出来てえらいね、とほめてほめてほめまくっています!

 

寝る前の水分摂取を控えめに、そして何とかトイレへいっておしっこさせてから寝ると夜中のおしっこがないことが多いです。

 

今後も順調に進むといいなと思う今日この頃。

 

さて、昨日今日と親族の集まりがありましたが、

昨日は年の離れた子どもたち、今日は年の近い子どもたちと遊びました。

しばらく前までは、他人や久しぶりに会う人と接する時、はじめ戸惑うような様子があったのですが、この二日はそんな素振りを見せず、どの人にもすぐ明るく挨拶したり、年の近い子には遊ぼうと声をかけたり、すっかり人見知りのシーズンを終えたようで感激でした。

 

さらに、先ほどは次男を先に寝かしつけ終えて、家事をしていると次男が泣き出したのですが、すぐに手が離せずにいると、

泣いている!と言って寝室へ行き、何と添い寝をして寝かしつけていました。私がいつもしているのと同じような姿勢で…

優しく育ってくれて嬉しいとこれまた感激したのでした。