pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

⑵一回食(次男・6ヶ月)

今日は離乳食2日目。まだ2日目なのに、椅子に座らせてスプーンを近づけると口を開けて食べる気満々。しっかり食事の時間と認識している様子でした。

 

今日は、十倍粥(裏ごし)小さじ2弱をペロリ。裏ごししていないものも数粒食べました。(数粒というところが何とも言えない可愛さ)

 

ちなみに一回食は、朝食の時間にしました。

長男のときは昼食の時間に一回食をはじめたのですが、

今はお昼に外出していることも多く出先で食べさせるのは大変だと思ったので、朝にしてその後自由に身動きとれるようにしました。

食事に慣れ二回食になる頃には外で食べるのもそう大変ではないかなと思っています。

 

そういえば、離乳食をはじめてからまだ間もないですが、おっぱいを噛むことがなくなりました。毎回のようにガブッ、ギーっと引っ張られてそれはそれは痛かったのですが…恐らく、早くご飯食べさせろ〜、歯が生えてるんだぞ〜のアピールだったんじゃないか、と感じています。