pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

謎の読経と大人の味デビュー(長男・2歳2ヶ月)

長男、あっと言う間に2歳2ヶ月に。

2歳になってから、ますます成長が早い。

 

ここ最近は、寒くてかすっかりインドア派に転向した長男。おうち遊びが楽しいようで、少し前まで家の中に全然落ち着いていられず、私の手を引いて外に引っ張り出されていたのが嘘のように、一人で楽しそうにおもちゃを広げ遊んでいます。

その中でも好きな遊び?のひとつに読経があります。(?)

かんじーざいぼーさつぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじー、

ちーん…おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい…

え?おっぱい?おっぱい?

 

じーじやばーばの読むお経を聞いて覚えて唱えるのですが、途中から何故かオリジナリティ溢れる楽しいお経に。

時々不意に唱えはじめるのがとても面白いです。

面白いといえば、トイレのウォシュレット。

長男がトイレのウォシュレットのマークを解読するところによると、あれはおしっこがぴゅーと飛び出してくるという意味のようで(以前、一度遊んでいる拍子に押してしまい、水が長男を飛び越し、壁が水浸しという事件があったのですが。)

おしっこぴゅーーー、うんちぴゅーーーと言って指で放物線を描くのですが、本当におしっこやうんちだったら悲惨だな〜と思いながら、その得意げに話してくれる様子を面白く見ています。

 

タイトルの大人の味は、というと、カレーのこと。ついに、大人と同じカレーを食べるようになりました。

カレーはルーを溶かしてつくる単純なもの。中辛のものを使っているのですが、試しに与えてみるとよく食べたので、今度から分けて作るのはやめることにしました。

やっと一手間減り嬉しい。

 

ここしばらくはこんな風に過ごしています。

そしてついにイヤイヤ期もはじまり、私の器量が試されているようです。

またイヤイヤ期ついては後日。