pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

今年初めての購入と衣類の枚数(ボトムス)

今年は、断捨離を進めるとともに、持ち物をお気に入りにしていくことを目標にしています。

そんな中、今年初めての衣類の購入は、ボトムス。

私は、ユニクロのスキニーデニムを長年愛用しているのですが、子育てをはじめてから購入が頻回になったような気がしています。それは、何故かというと、膝に穴が開くから。おんぶしたり抱っこしたり、砂場遊びをしたり…と日々何かしらで膝を地面に付くことが増え、膝の生地がすり減り穴が開いて買い替えというようになりました。

スキニーデニムで膝につぎはぎはちょっと格好悪いかなと、他は丈夫でも買い替えています。

ただし、今回は例外で、穴の開いたものも処分せず使うことにしました。(公園でガンガン遊ぶ日用に)

というのも、今持っている通年履けるボトムス(パンツ)の枚数はたった1枚。

(ここ3年弱、妊産婦期間で、マタニティデニムなどを着用していて少なくても困っていませんでした。)

 

スキニーデニム1枚だけでは洗い替えがなく、スカートを履いたりしていたのですが、やはり公園や自転車にスカートは不向き。

洗い替えのことも考え、残しておくことにしました。

 

今年はスキニーデニムと並んで毎日着れるボトムスを探したいなと、思っています。

 

 

ボトムス(7枚)

・スキニーデニム(通年)×2

・レギンスパンツ(春夏)

・デニムスカート(通年)

・スカート(秋冬)×2

・ショートパンツ(春夏)

 

少ない枚数にしていきたいけど、

 

長いパンツとショートパンツが1枚ずつ欲しいと思っている今日この頃。

シンプルライフへの道は長いです。