pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

(4)一回食と、半年間のオムツなしの振り返り(次男・6ヶ月)

今日も、離乳食ニコニコ食べました。

十倍粥、大1(裏ごし)

味わうというよりは、食べることを楽しんでいるといったかんじ。口にご飯が入ると、にこーっと笑って、楽しそうにします。

口からべーっと出てしまってもにこーっ。慌ただしい朝の時間にほっと癒されます。

 

さて、今回は、しばらく書いていなかったおむつなしについて、一挙に半年振り返ってみたいと思います。

 

退院後、生後5日ではじめたおむつなし。

おしっこもうんちも面白いほどおまるでしてくれて、特に困ったこともなく順調に月日が経ちました。

うんちもおむつでしたのは、人生でたったの二回!!!これって結構すごいんじゃないかなあ。

一度はまだ新生児のころ。タイミングが合わず、授乳中に。

二度目は、5ヶ月のころ。外出中長時間ベビーカーに寝かせたままにしてしまっていて、抱くとうんち。

この二回だけです。

 

布おむつがうんちで汚れることもほとんどなく(おならでちょっと汚れてしまうことはあります)大変親孝行な息子です。

 

月齢が大きくなると、おしっこのタイミングが中々つかみにくくなるのと、外出が増え、その間はおまるで出来ないことが増えてきました。

長男のころは車のときはチャイルドシートから下ろしたら、車内でおまるさせて、とかベビーカーからおろしたらすぐおまる!とかとにかくすぐおまるさせていたのですが、2人目だとその余裕がなく。

出来る限り、時間があるときはさせるようにしています。

 

そして、この頃、昼間は問題ないのですが

夜間のおまるを嫌がるように。おしっこで起きて泣くのですが、おまるの姿勢にするとのけ反って嫌がる。でも、出るので、おしっこが飛び散る…これが最近の困ったこと。寒いことや、眠いこと、いろいろまあ考えられるのですが…おまるさせなくても泣くので、とりあえずおまるさせて…という今日この頃です。

 

でも、まあ、いまのところ順調にきています。

今後は、座れるようになったら補助便座で座らせて、おまるを洗う手間も無くしたい〜そう目論んでいるところであります。

こんな感じでやっています。また変化があったら記事にしたいと思います。