pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

やれば出来るじゃん!なこと、そして最近お気に入りフレーズ(長男・2歳2ヶ月)

昨日のことですが、昼間トイレが少し間に合わず、洋服全取っ替えだった際、試しにパンツとズボンを一人で着せてみたのですが、簡単に出来た!!いつの間にか出来るようになっているのですね。

一人で出来ることが増えて、嬉しくもあり、またちょっとだけさみしくもあります。

 

一人で出来るといえば、うがいも上手になったので、帰宅時には手洗い、うがいをするようにしました。我が家の近くでもインフルエンザが流行りつつあるようだし、鼻風邪気味なので、風邪予防しっかりしていきたいと思います。

 

それから、帰宅後は靴を脱いだら揃える。これも出来るようになりました。

ほとんどたいていいつもは、おかーちゃん、くつ脱げない〜と言うので脱がせてあげて、揃えるようにしていたのですが、たまに放っておいて自分で脱ぐようにさせると、きちんと揃えておいてあるので、しっかり見ているんだなと感激します。

マナーやルールを少しずつわかりやすく教えていきたいなと思う今日この頃です。

 

そして、最近のお気に入りのフレーズは、

おはようございます、

ありがとうございました

〇〇してください

など丁寧な言葉遣い。私が義両親や外で誰かと話すのをよく聞いて、マネしているようです。

逆に、夫の言う、汚ね〜、うまい!もよく出る単語。綺麗な言葉遣いを心掛けたいと思います。

また、お友達が母親のことをママと呼ぶのをマネして、私のことをママと呼ぶことも。

いつもおかーちゃんなので少し気恥ずかしいですが、嬉しいですね。

しばらくママ気分を味わいたいと思います♩