pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

(7〜9)一回食と少しの変化とおすわり(次男・6ヶ月)

元気でやらなきゃと記事にした翌日から体調を崩してしまい、寝込んでしまいました。

発熱と嘔吐と胃痛…風邪ではなくストレス性のよう(自己判断)

気持ちが弱っています。

今日からは平常運転しなければならないので、何とか復活した次第です。

 

次男の離乳食の進捗状況はこのとおり。

(7日目)十倍粥大1さつまいもペースト小1

(8日目)十倍粥大1(裏ごし)じゃがいもペースト小1

(9日目)十倍粥大1(裏ごしとそのまま半々)

 

8日目は、私が一日中ダウンしていたので、夫にお願いしたのですが、

煮干し出汁で煮たじゃがいもを加えたとのこと。

煮干し出汁はもう少し経ってからにしたかったのにな〜。

まあ何もなかったのでよかったです。

 

9日目に1日あけて、離乳食を与えてみると、何だかすごく食べるのが上手になっている気がしました。たった1日だけのことなのに、子どもの成長は早いですね。飲み込み具合、もぐもぐする様子、何だか手慣れたかんじで笑ってしまいました。

ただ、量は大1くらいが今のところ丁度良い様子。総量をこの程度を目安に、これから色々野菜など増やしていきたいなと思います。

 

これまで1日1日作ってきましたが、ある程度経ったので、量産冷凍体制に移ります。最初は出来立てを味わって欲しいのでやってきましたが、少量を作るのは光熱費や時間がかかってしまうので、作戦変更です!

 

さて、次男食事をするようになり、寝返りが増えたことに加えて、ここ最近腰がしっかりしてきて、座らせると一人で座れるようになりました。少し前までぐにゃぐにゃしていたのに、結構しっかりしています。

今日は長男と目を見合わせてにこにこ笑ってまた視界が広がって楽しそうでした。