pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

カンガルーケア?(次男・7ヶ月)

このところ、次男がまあとにかくよく泣きます。

機嫌の良いときなんて無いんではないかと錯覚してしまうくらい、よく泣いています。

というわけで、日中はひたすらおんぶ。長男からおんぶのリクエストがあれば、その間は抱っこ。

お風呂に入る時も、次男をおんぶしたまま長男を洗い、その後次男を脱衣場に寝かせて急いで自分も洗い、次男も風呂に入れる、という始末。

 

そんな今日ももれなく号泣。

入浴後、長男にパジャマを着せている間も泣いていて(次男は汗疹防止のため、すぐ洋服を着せないようにしています)次男の洋服を着せようとするときも泣いていたのですが、背中に保湿クリームを塗るため、ふと、次男を私のお腹の上に乗せてみたところ、不意に泣き止み寝た様に大人しくなりました。

本当に一瞬で静かになったので、びっくり。目を閉じて呼吸も穏やかになっていました。

その時に、次男を出産したあとすぐ胸に次男を抱いたことを思い出しました。

次男ももしかすると思い出してくれたのでしょうか。

カンガルーケアではないけれど、素肌で子どもを抱くと安心してくれるのかもしれません。これから、泣いてどうしようもないときにはどこか肌が触れ合うように意識して抱っこしてみようかなと思いました。