pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

方言で話す(長男・2歳5ヶ月)

長男と会話するのがますます楽しい今日この頃。

長男のボキャブラリーはさらに増え、そしてついに方言を遣って話しだしました。

私は東京生まれの東京育ち。所謂標準語を話しているのですが、今暮らしている夫の地元は方言のある地域。

義母に、息子が方言を遣って話していると伝えると、まったく気づいていなかったとのこと。東京出身だからこそわかる、長男の成長でした。

 

標準語しか知らない私は、方言や田舎(両親祖父母も東京育ち)に少し憧れのようなものがあります。こちらで生活して2年目、自分が方言で話すようになるとは思えないので、子どもたちは方言があっていいなと思います。

夫は、今までまったく方言をつかわなかったのですが、地元に戻ってきて、なんだか

方言交じりの変な言葉遣いになってしまい話していてとても違和感があります。頼むー無理に方言遣わないでくれー。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村