pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

考え方の違いはこんなところにも現れる

f:id:pochann:20160624184836j:plain夫が本を貸してくれました。

仕事に使うとかで収納術の本。

私はこの類の本が大好きで今まで何冊も読んできたつもりでしたが…

この2冊は今まで読んできたものと全然内容が違ったのです。

私はミニマリスト的な思考。

いつも選ぶ本は、すっきり見えないように収納するハウツー本であったり、少ないものをいかに美しく収納するかというような本でしたが、この本は、沢山のものをいかに見せて収納するかというような本。綺麗に収納された沢山のものは素敵に見えましたが、私の好みではありませんでした。

思えば、義実家は、物をしまわず出しっぱなしにしておく家族。何でもかんでも手に届くところにないとダメで、とにかく物が捨てられない。

そんな家に育った夫ももれなく出しっぱなしの捨てられない人。

私と生活するようになり、少ないもので暮らす居心地の良さ、ホコリの立たない心地良さを味わったようなのですが、根本は変わらずというところでしょうか。選ぶ本にそれが表れていて、面白かったです。

これはこれで、今まで手に取ることのなかった本に出会えてよかったです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村