pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

小さなエコ活動もきっと意味があるに違いないということ

f:id:pochann:20160602233610j:plain先日からゴミ捨ての際に小さくまとめて捨てるという、いかにもちいさな取り組みをはじめました。

 

その後、嬉しいことに、ゴミをまとめる義父母がすくないねとリアクションしていた先週に続き、今週は、あまりに少ないので今回はゴミ捨てをしなくて良いねとの判断。

小さなことですが、ゴミをちいさくまとめることもゴミを減らせるのだなと、実感。これからもこつこつ続けていきたいと思います。

まだ独身で実家に居た頃は、そんなこと一つも考えたことがなくて、親にごみをそのまま捨てるんじゃない、とよく叱られていたっけ。今さら大事なことに気が付いたよ、お母さん…

 

さて、写真の容器は何かと言うと…携帯用歯ブラシの容器。先日断捨離の処分対象となりましたが、捨てる前のひと工夫。中に鈴などを入れ口を絶縁テープでとめ開かないようにして、即席ガラガラです。素材が柔らかく噛み心地も良い用で、歯固めにもなり、次男も気に入ってくれた様子。

飽きたらすぐ捨てられるのも良いところ。あるものでおもちゃを作る、これも私の密かな取り組みです。