pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

先手を打ちまくる休日

今週末もこつこつと先手作業に勤しみました。

pochann.hatenablog.com

 

f:id:pochann:20160619225724j:plain

  •  のりをおにぎり用と朝食用にサイズ別にカット。

  • えのき、しめじ、しいたけはそれぞれカットし保存袋へ。

f:id:pochann:20160619225804j:plain

  • かぼちゃは一口大に切り面取り。(普段は切るのみでしたが、先手を打つことにより丁寧に面取りまでできました。)
  • 茹で小松菜(先週は切るのみにしてみましたが、結局茹でるため今週は先に茹でておきました。)
  • 茹でいんげん(小松菜同様、緑のものがあるとお弁当に彩にさっと使えたり、とっても便利。ちなみに、このいんげんは週末のラジオ体操で、近所のおじさんに頂いたもの、有り難い。)
  • にんじん千切り(お弁当の炒めものにさっと加えたり、こちらも何かと役立ちます。)
  • ゆでささみ(茹でてほぐしたもの。)今日の夕飯でサラダに使いました。
  • ミニトマトは洗って保存容器に。弁当に彩で使います。

 

ほかにも買ってきた肉魚は下味をつけて、食べるサイズに切ってすぐ食べないものは冷凍へ。食べるサイズに切っておくことが一番のポイント。

肉や魚を切ったりすると、そのたびに手を洗ったり、まな板包丁を洗う必要がありますからね。これをしておくとその手間がないので、切る作業はスムーズ、平日本当に楽です。

先週はやっていなかったのですが、こうしておくと時短だなと思ったのが、お弁当用のソーセージも切り目を入れておくこと。今週はやってみました。

 

先手作業が、実際に時短につながった瞬間、一人内心ほくほく喜びながら料理するのが楽しい今日この頃です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村