pochann’s blog

家族4人(息子2人)シンプルな暮らしを目指しています。

ほっぺ~ちゅ~(長男・1歳9ヶ月)

長男は、おしゃべりが上達してきました。

小声で話していたのが、段々自信がでてきたのか、大声も出せるように。

 

朝は、ぉはよ~、じじ~、ばば~はよ~ とあいさつ

(じじばばは伸ばすところが少し間違っていて、じじーばばーと呼ぶ)

いってらしゃーい、ちっちきばーす(いってきます)

ただいまー、おかえりー もいえるように

 

とって~

ダメぇ~

あっち~

と自己主張もしっかり

 

ほっぺにちゅーして、というと、ほっぺ~ちゅ~~というも照れてしてくれなくなりました。

あ~さみしい、でもこれもまた成長・・・

それでも、たまに、突然ちゅーしてくれることがあって、

もう瞬殺です。

 

あとは、人のいうことをまねしたり、発音もきれいになってきて、歌も上手に。

今の好きな歌は、

みーみみーみ、おめー(おめめ)、しっぽしっぽ、ぴょんぴょんぴょん

ちーちーぱっぱちーぱっぱ

 

一人で楽しそうに歌っています。

 

夜は、本の読み聞かせをして、おやすみの歌(私自作)を歌ってから寝るのですが、

その歌を一緒に歌ってくれるようになり、とてもうれしいです。

 

明日もまたいろいろお話ししてくれると思うと、とても楽しみです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。応援クリックいただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村